茶さじいっぱい

ちかこのブログです。ほんのりのんびりゆったりと。よろしければごゆるりとどうぞ。

アンチョビはじめました

2012-04-15 14:21:25 | アンチョビ仕事
二年くらい前に男子ごはんで自家製アンチョビをやっていて、自分でも作ってみたかったんですよ。

スーパーでイワシを売っていたので挑戦

まずは塩漬けからですよ。




【材料】
イワシ(カタクチイワシ、ヒコイワシなど)・・・1パック(10匹入ってました)
塩・・・700g(~1kgあると安心です)

【作り方】
1.イワシの頭・内蔵・骨をとって、三枚おろしにする。
(私は手開きにしてみました)

2.水洗いをして、皮をはぐ。
(キッチンペーパーでなでるようにすると、皮がとれました)

3.水気を拭きとる。

4.タッパーなどの容器に底が隠れるくらい塩を入れ、イワシ→塩→イワシ→塩と交互に入れる。


最後はイワシが見えないくらいの塩をかぶせる。


5.冷蔵庫で一週間~一ヶ月寝かせる。
(フタは開けずに放置してみます)





さて、どうなることやら。
楽しみですね。

サイズは大きくなるけど、サンマ(サンチョビ?)や真イワシでもできるみたいです。

次回はオイル漬けですよ

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« てんこ盛り | トップ | もふもふ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アンチョビ仕事」カテゴリの最新記事