茶さじいっぱい

ちかこのブログです。ほんのりのんびりゆったりと。よろしければごゆるりとどうぞ。

サギ草を植え替えましたよ

2017-03-12 16:09:53 | ベランダ菜園
父から鷺草植え替えセット(至れり尽くせり)が届いたので

さっそく植え替えに挑戦してみましたよ


外は寒いので、部屋に新聞紙を敷いて、こちらを




一番上の水苔と赤土をそっと取り除いて球根をサルベージ


球根周りの水苔も取り除いておきます



球根が11個もあったので、父のアドバイスをメールで受けつつ

二鉢に分けることにしました


新しい鉢(左)には底に石を敷いて、赤土を入れました


水をたっぷり染み込ませた水苔をしいて


球根を入れます



二股だ



左に5つ、右に6つ


その上に赤土をかぶせて


さらに水気のある水苔をのせます



あとはたっぷり水をかけて西日の当たる窓辺へ



添付してくれていた資料には、

・毎年植え替える
・一株から二~三株ほど増える


増えるのか・・・

嫁入り先を見つけねばならぬな



そうそう、ミントの鉢も一緒に送ってくれました


ベランダの彼岸花の隣に置いておきましたよ

すくすく育ってくれますように~



休憩で紅茶ひよこをいただきました


しっかり紅茶味の餡がおいし~


これ、ツカイツリー店で限定販売だったそうですが

昨年12月から他店舗でも販売しているそうです


でも限定なので在庫かぎり

近所の店舗では店員さん曰く今月いっぱいの予想でした

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょこっと用に | トップ | 相棒の交代 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ベランダ菜園」カテゴリの最新記事