宇宙に羽ばたく日まで

その日は、きっと来るだろう。
その日まで、地に足をつけて歩こう。
その日まで、皆んな仲良く手をつなごう。

反省

2015-10-14 12:46:15 | 思ったこと
ずいぶん、ごぶさたしました。

先日来、随分前に読んだことのある「アミ 小さな宇宙人」の三部作を再読しています。
以前所有していた本ですが、だれかにあげてしまったので図書館で借りてきました。^^;
今は二冊目の「もどってきたアミ」を読んでいるところです。今は文庫本になっているのですね。
改めてこの本は、宇宙学と同じことが分かりやすく書いてあるとてもいい本だな、と思います。

それで三日前、
以前にも知識として知ってはいたのですが、その中に書いてあることから、
私自身の長年の認識の間違いに気付き、(頭の隅をかすめはしていました^^;)
少し深く反省し、これまでの認識を改めて感謝しようと思いました。

そうしますと一昨日頃から、
何かしら、心と体が爽やかで軽い感じがしてきたのです。今も続いているのですが・・。

それとまた、最近、宇宙学の勉強をいつもより、よくしているのですが、^^
今日、読ませてもらった「感謝」という資料にこんなことが書かれていました。(要約です)

  自分の欠点がすっかり分かるようになると反省ざんげの心が湧いてくる。
  反省ざんげの心は、我々肉体の血液を浄化する力を持つ。
  我欲の心で毒素を充満していた。(癌は我欲の心より起こるのである。)
  (反省ざんげの心は)血液を正常にする力を持つことを忘れてはならない。

ということだったのです!

今までにも、読ませてもらっていたとは思うのですが、知識として知っていただけで、
心にそれほど浸透していなかったのでした。

今回、実体験としてようやく分からせて頂くことになりました。
ありがとうございます。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダライ・ラマ14世 | トップ | 未来情報 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つねちゃん)
2015-10-15 00:01:06
いつもお邪魔様ですみませんです。

宇宙学の勉強を「充実!」の元させて頂けたら(憧れ)といつも思いつつもなかなか・・・となってしまっていますジレンマもございますが、先ずはそういう自分の心持ちとならせて頂きたいものです。

有難うございます。
返信する
サンクスプロジェクト (よー)
2015-10-15 08:52:08
今回のことは、
偶々、サンクスプロジェクトと重なって、
多くの皆様のお蔭であったものと思います。

こちらこそ、ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

思ったこと」カテゴリの最新記事