色々な出来事

日々の色々な出来事を記載してます。( ^▽^)

金魚リトライ。

2005-11-28 22:50:02 | 金魚
2005年11月28日(月)
先日、闘病中であった金魚、結局全てお亡くなりに。
熱帯魚を十数年飼って来た私のプライドはボロボロ。
それ以来、毎日のように同じ夢を見る。
夢の内容は、金魚を飼っていた水槽の水が1日しかたっていないのに、白く濁っている、と言うもの。
妻からも、よっぽどショックだったんじゃない?、と言われた。
ちょっと、トラウマになりつつあるかも。

で、非常に悔しかったので、もう一度チャレンジしてみようと思い、昨日お店に行ってピンポンパール3匹を購入。
前回、水槽は何も入れていない状態だったのだが、水槽に居た全ての金魚がお亡くなりになった後、綺麗にリニューアルしてあったので、そこへ入れた。

今度こそ、上手に育てようと思っているのだが、金魚に関しては如何せん無知。
本当に上手に育てられるのか非常に不安。
ネットで色々調べて見たが、これと言った記述に辿り着くことが出来ていない。

誰か詳しい事を教えて下さい。
ちなみに、水温は20度(ヒーター使用)で引っ掛けタイプのろ過装置と照明のみ。

水温は何度位が適温なの?

調べた結果として、金魚は水流を嫌う(体力消耗して弱る)ことが分かったのだが、引っ掛けタイプのろ過装置では必ず水流が起きてしまって、確かに必死になって泳いでいる姿を良く見る。
引っ掛けタイプのろ過装置で水流を無くす良い方法は?

熱帯魚屋とかでは、エアーポンプによるエアレーションされているが我が家ではエアレーションを行っていない。
変わりに、水槽の水を少し減らして、ろ過装置から落ちる水でエアレーションしている。
でも、やっぱりエアレーションした方が良い?

等々。

どなたか、教えて頂けると幸いです。

写真は、先ほどデジカメで撮ったもの。
見た目は結構綺麗だと思います。

悲しいお知らせ。

2005-11-17 23:51:40 | 金魚
2005年11月17日(木)
悲しいお知らせです。
今日、朝起きたら闘病中であったサラサオランダ1匹がお亡くなりになっていた。

昨晩、見たときにかなりヤバイ状態だったので心配していたのだが...
それと引き換えに2匹は順調に回復しており、もう少しで完治しそう。

とりあえず、水槽の写真を撮ったので載せます。
まだ、薬が入ったままなので、青くて良く分からないと思いますが見てやって下さい。

金魚始めました。

2005-11-15 00:32:03 | 金魚
2005年11月14日(月)
最近、熱帯魚だけではなく金魚を始めました。
きっかけは、バルコニー(ベランダ)に水瓶&水車をセットしたため。
知人が趣味で水車作りをしていて、引越しを機会に作ってくれたものです。

最初は、水車だけくるくる回していたのですが、水があるとそこに魚を入れたくなってしまう衝動に駆られ、外で飼える魚として金魚をチョイス。

水車の受けの所に金魚、水瓶にメダカを。

しばらくして、金魚を良く見るとなんか違和感が。
良く目を凝らして見ると、な、なんと病気にかかっているではないか。Σ(・Д・ノ)ノ アウッ
このままでは、死んでしまう!そう思い早速小さい水槽と薬を購入し治療開始。
水槽を買いに言った際、妻がピンポンパールと言う金魚を発見。
この金魚、プックリしていて非常にかわいい。
さらに、SAILになっていて安い。
購入した水槽の大きさを再度見直し、「よし、飼える」と判断。
3匹購入してしまった。

正直、金魚って本当のマニアかな、なんて思っていたけど良く良く見ると熱帯魚と違ってかわいい仕草してたりして、結構ハマってしまうかも。

ちなみに、今我が家にいる金魚は、琉金3匹、サラサオランダ3匹、ピンポンパール3匹の計9匹。
うち、水槽飼育6匹、屋外飼育(水車)3匹。
病気になったのは、サラサオランダ3匹で、一緒に入れておいた琉金は元気一杯。

金魚に関する知識が全く無いので、本当は外で飼えない金魚だったのかも知れないと反省。
だとしたら、すごく可哀相なことをしてしまった。

本当は、写真をアップしようと思ったのだが、薬液投与中のため写真を撮って見たら「青い水」しか写らないので、回復したら写真アップします。
もしかすると、駄目かも知れないけど...(´Д`)

植物の紹介

2005-11-09 23:47:10 | 植物
2005年11月9日(水)
今週は毎日天気が良くて気持ち良い。(≧∇≦)
だけど週末は天気崩れるみたいですね。

ここんとこ、週末たんびに天気悪いような気がする。

さて、今日はHPには、まだ掲載していないHobbyの植物について先取りで掲載します。

私は結構若かりし頃から親父の影響で植物を育てるのが好きで、色々栽培して来ました。
若かりし頃は、ちょっとオッサン臭いので、あまり公にしていませんでしたが最近ようやく?オッサン世代になってきたので恥ずかしがらずに話すようになりました。

今現在は、観葉植物とハーブを育てています。

もともと、観葉植物を細々と育てていたが、今年の8月に引越しをして、バルコニー(どちらかと言うとベランダかな?)が広くなったので、これを機にハーブを始めた。

今、育てているハーブは、レモンタイム、レモングラス、レモンバーベナ、レモンバーム、スイートバジル、マッシュマロウ、オリーブ(ブラックと普通の)の8種類。
ハーブティーを楽しむためにレモン系のハーブを中心に妻が料理で良く使うバジルと、喉に良くて花が綺麗なマロウと言うチョイスである。

オリーブは、勉強不足で購入してから分かったことだが、3mくらいの木にならないと花が咲かないらしい。
したがってバルコニー栽培の我が家では、絶対に実をつける事が無いのだ。(´・ω・`)ガッカリ・・・

本当は、もっと色々な種類を育てたいのだが、ハーブって結構寒さに弱いものが多く、これから始めるのは危険なので暖かくなる時期までおあずけ。

今育てているハーブも寒さに弱いものがあり、10月の終わりごろ少し寒くなってきたときに、葉っぱが黄色くなってきてしまったので、簡易温室(ビニールハウスみたいなヤツ)をあわてて購入し、現在は何とか持ちこたえている。

簡易温室のため、本格的に寒くなってきたら枯れちゃうかも知れないので、毎週末変化が無いかをチェックしてる。

観葉植物は、ガジュマル、サンセベリア・スパーバ、サンセベリア・スタッキー、アマゾニア、アグラオネマ、モンステラ、エバフレッシュ、パキポデュウム、ヘデラ、ミリオンバンブーの10種類

サンセベリア・スパーバにおいては、購入したときすごく小さなものを購入したのだが、ここ1年くらいで、アホみたいに成長し、今やかなり巨大化&株分けで5つの鉢になってしまった。

一応、マイナスイオンを発生する植物と言われているので、増える分には空気が浄化されて良いような気がするが、とにかく大きくなるのでかさばってしょうがない。
一番最初に購入したものは、今や10号鉢(直径40cmくらいの鉢)でも窮屈な感じになっている。

現在育てている観葉植物はエバフレッシュ以外、みんな背が低いものばかりなので、パキラみたいに背が高い物を今後増やして行きたい。

今回我が家で育てている、観葉植物、ハーブを紹介しましたが、名前だけの紹介なので、何がなんだか分からないと思うので、今度HPにカテゴリを追加して写真を載せようと思っていますので、HPの方も是非見てください。

今日は熱帯魚のこと

2005-11-07 21:31:29 | 熱帯魚
2005年11月7日(月)
今日は熱帯魚ネタ。

HPでは、グッピーを飼っている事を紹介してますが、実はその後種類を増やしたんです。

HP作成当時は、グッピーを3ペア(プラチナゴールド?×2とアルビノレッド?×1)を飼っていたのだが、グッピーは既に世代交代していて、今はプラチナゴールドが1ペアのみ。
かなり、子供を生んでくれたのだが放置してたら親に食べられ、ろ過装置に吸い込まれで、結局5匹しか育たなかった。
そして、真夏に引越しをした際、邪険に扱ったせいか2匹しか残らなかった。

とっても寂しい状態になってしまったので、CO.バイオレット5匹、カラーダニオ5匹、オレンジグリッターダニオ3匹を追加。

最初にCO.バイオレット、続いてカラーダニオ、オレンジグリッターダニオの純で追加したのだが、

カラーダニオは、入れた翌日、1匹がガラス蓋の隙間を縫ってダイブし干からびていた。
そして、オレンジグリッターダニオを入れる時にも袋を浮かべて置いたら、1匹がダイブしお亡くなりに。

結局今は、カラーダニオ3匹+CO.バイオレット5匹+オレンジグリッターダニオ3匹+グッピー2匹(ペア)が泳いでいる。

写真は、さっき撮ったもの。
あまりに動きの早い魚なので、デジカメではボケたり、ドジョウのように長くなったりで、あまり良い写真ではありませんが、興味が有ったら見てください。
(写真をクリックするとちょっとだけ拡大できます)

では。

マフラー交換

2005-11-06 00:13:41 | バイク
2005年11月5日(土)
2週間前の話になるが、マフラー交換をした。
もともと、モーターステージのマフラーに交換してあったが、モーターステージのマフラーでは、車検通すことが出来ないと思われるので、別のマフラーを購入し、交換した。(車検は来年だけど...)

写真は、新しいマフラーです。

交換には、srrs君に手伝いに来てもらい2人で交換したが結構大変だった。
私のビューエルは後期型のため、エキパイとの結合部分は役54パイなのだが、今回購入したマフラーは前期型用であるため約63パイ。
そのままでは取り付けられないので、カラーを購入し取り付けたのだが、取り回しが若干ずれるのか、微妙にボルトが入らない所が1箇所ありジャッキを使って無理やりはめ込んだ。

ようやく取り付けが終わり、後はマフラーバンドでエキパイとの結合部を締め付けるだけとなったが、太さが違うため、もともと使っていたマフラーバンドが使えないことに気付く。

当たり前の事だが、実際全然考えていなかった。
何か代替出来るものは無いかと色々探したが、結局何も見つからず試乗はおあづけ。

翌週、奥多摩へ行く予定になっていたので仕事終わってから速攻NAPSへ行ってマフラーバンドを購入。
奥多摩へ行く当日、マフラーバンドを取り付け、いざ奥多摩へ。
って、気が付いたら排気漏れ。

マフラーバンドを思いっきり締め付けたが排気漏れは解消せず。
しょうがないので、その日は排気漏れのまま走行。
信号で止まると排ガス臭い。

やっぱり、後期型なのに前期型対応のマフラーを付けるのは無理があるのか...
いずれにせよ、このままでは車検通らないので何とか手段を考えねば。
と言うより、排気漏れしたまま乗るのもどうかと思うので、どうにか出来ないか考え中。

だれか、よい方法を知っていたら教えてください。
ヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク

ブログに初トライ!!

2005-11-04 22:55:42 | その他
2005年11月4日(金) 

最近HPの更新が忙しくて中々出来ないので、ブログ形式で色々掲載しようと思い、ブログに初トライです。

ブログって、記載内容にコメントすることが可能なので、HPのGuestBook(掲示板)にコメントし辛い人も、どんどんコメントして下さい。

趣味関連で、そんなに毎日イベントが発生するわけではないので、毎日更新とは行かないけど、HPの更新よりは頻度が高くなると思うので、たまにはチェックしてやって下さい。

------------------------------------

ブログから見て頂けた方、始めましてです!!
私は、趣味関連のHPを立ち上げているmarです。

HPの更新に思っているより手間が掛かるので、楽をするため(?)ブログで近況を掲載する事にしました。

もし、興味があるようでしたらHPへも是非アクセスして見てください。

------------------------------------

本当は、今日から近況入力をしようと思ったのですが、時間も遅く仕事で疲れているので、明日から入力します。

では、みなさんこれからも引き続きよろしくお願いします!!
ヨロシク\(∩_∩ ) ( ∩_∩)/ ヨロシク