ソラログ

たまには空を眺めてみませんか…

楽しい夜更かし

2018-12-14 22:33:44 | 日記
週末だし、今夜は久しぶりに出撃しようかなぁ~

といっても、カメラもクルマも上等なものは何ひとつないので、
のんびりドライブがてら、星のキレイなところまで行けたら。

撮るよりもまずは、自分の目で流れ星を見てみたいから。
まぁ、星に出会えなくても外でのんびり、できるかな?

寒さへの備えは万全にしておかないと…
コメント

やっぱりおかしいよ

2018-12-14 22:22:22 | 日記
危険運転致死傷罪が成立した点だけは評価できるのかもしれないけど、
これって、交通事故じゃなくて高速道路上で起きた殺人事件でしょ?

追い越し車線に停めさせているんだよ。未必の故意にすらならないの?
危険を認識できないおバカさんだったら、みんな刑が軽くなっちゃうよ。

通常の交通事故だったら、争点になるのは突っ込んだトラックになるはずなのに、
現実はそうなっていないよね。ただの事故では済まない、事件だと思うんだけどな。
 

4人も死傷、うち2人は亡くなっている殺人事件なら、
この国では死刑の適用も十分ありうる重罪だよね?

懲役23年でもどうかと思うのに、
それが18年に減らされるなんてさ。

本来、上限いっぱいなら懲役30年なのに、
実際の判決は7掛けどころか6掛けじゃん。
そんな酌量の余地が、どこにあるんだよ?

日常的にハンドルを握る人なら実感が伴うと思うけど、
都会暮らしの裁判官さまは運転などなさらないのかしら?
 

…自分が感情的になっている自覚はあります。
何でも重罪にすれば済むとも思っていません。

だけど、こんな不条理、許せるわけがないよ…
コメント

値切り上手?

2018-12-14 22:00:00 | 日記
懲役23年の求刑に対して、判決は懲役18年。
裁判所って、数字を減らすのがお約束なの?
買い物だったら、かなりの値切り上手だね。

理屈では分かっているけど、あえて皮肉を。
 

危険運転致死傷罪が成立しただけで、
よしとしなくてはいけないのだろうか?

煽った上に、正当な理由もなく停車させることは、
殺人未遂罪を適用してもいいくらいだと思う。
特に高速道路や自動車専用道路の場合は。
 

 少し調べてみたので参考までに…

 殺人未遂罪の適用事例
 悪質なひき逃げ、通学路を暴走、
 しがみつく人を乗せたまま走行、など。
 

停車後に起きた事故に危険運転罪の適用があるかなんて、ナンセンス。
停めるのも運転でしょ?危険な運転の結果に起きたのは明らかでしょ?

それに、運転の範疇を超えちゃってるでしょ?
拡張解釈どころか、狭めちゃってるくらいだよ。

どうにも怒りが収まりません…
コメント

工事現場

2018-12-13 22:33:44 | 日記
何かが新しく出来上がる過程って、ワクワクするもの。
草ぼうぼうの空き地に重機が入って、きれいに整地されて、
平らになった地面から、だんだん立体的になって姿を現すのは…

しばらくぶりに通りかかったら、真新しいGSが完成間近だった。
てっきり、コンビニかスーパーでもできるのかと思ったら、GS。
近年は減る一方で建て替えすら稀。驚いたけど、ちょっと嬉しい。
コメント

ケセラセラ

2018-12-13 22:22:22 | 日記
今日は、正月事始めか。
今年が残り少ないことを、
改めて実感させられて憂鬱。

この頃は気ばかり焦って、気が滅入ることも多いけど、
余計なことを考えずに、まずは目の前のことだけに集中。

どうあがいたって、なるようにしかならないんだし…
コメント

大事の前の小事

2018-12-13 22:00:00 | 日記
某氏のことはすっかり忘れていたけど、
あまりに気分が悪いので書いてみます。
本当にこれが最後。愛想が尽きました。


結局は、カネが全て?カネに転んだだけだったの?
この条件が事実なら、出ていってくれて助かったよ。
実力に見合った評価かどうかは、来季以降の本人次第。

球団に愛着があるような雰囲気を中途半端に匂わせたりしないで、
初めから「高く評価してくれたところに行く」と言えばよかった。
FAは勝ち取った権利なんだし、正々堂々と行使すればいいんだよ。

むしろ、その方が潔くてスッキリするのに。
稼げるうちに稼げばいい。問題なのはやり方。
あまりにも段取りがよすぎ。仕上げを焦ったか?
 

もっとも、何も知らない素人が見ても交渉の経過はおかしいと思うし、
移籍先のGMと同じ代理人を使っている時点で、茶番もいいところ。
そのくらい図太くないと成績は残せないかもね。本当に立派だよ。

利用されたとか入れ知恵とか考えるのは、いくらなんでも無理筋。
人として大事な何かが欠落しているとさえ感じる。悲しいけど。
不思議と何の感情も湧かない。あんなに応援していたのにさ。

誤報に基づく誤解であって欲しいと思うけど…
核心部分については何も出てこないだろうから、
本当にこれでおしまい。もう過去は振り返らない。


ただの感想文のつもり。批判する意図は全くありません。
第一、他人様の人生なんざ知ったこっちゃないですし、
見て聞いて感じたことを深い考えもなく並べたまで。

それでも、不快に思われたら申し訳なく思います。

ただ、超一流選手の一個人としての生き様を、
これほどまでに興味深く見たのは久しぶりでした。
最後に笑顔で終われる野球人生になれば何よりですが。
コメント

ご注文は?

2018-12-12 22:22:22 | 日記
あれっ?並盛を注文したら、店員さん、ちょっと慌てたでしょ?
こちらの体格を見て、大盛が来るって見切り発車したんじゃない?

こう見えて、ダイエット中なんですよ。結果が出ないだけなのっ…
コメント

2018-12-12 22:00:00 | 日記
世相を表す今年の漢字は「災」に決まったそう。
異論はないけど、天災も人災も毎年のことだし、
これまでも、毎年「災」でいいかなとさえ思う。

来年こそは、災厄と縁遠い1年でありますように…
コメント

楽しい雪遊び

2018-12-11 22:33:44 | 日記
TLには、雪道を楽しんでいる様子がチラホラ。
昨シーズンまでなら、自分もやっていたかも。

今の冬タイヤは最後のシーズンになりそうなので、
少しでも延命したいのと、安全第一で今夜は自粛。

あー、走りたいよぉ~
コメント

ホットでホッとしたい?

2018-12-11 22:22:22 | 日記
温かい缶コーヒーを大量に消費した1日。
晴れていても、やっぱり寒かったんだ。

…トイレが近かったのは、
気温のせいだけじゃない?
コメント