麻乃はいつも 風のように走った

引退した競走馬を引き取りました。


脚を壊した麻乃は
もう二度と走れません

大隅半島① 縁結びの神様が住む神社

2022-08-31 16:51:00 | 日記




こんにちは。


鹿児島の疲れがやっとこさ抜けて来ました。
ハァ〜、時間掛かったワ。😑💧


ちゅー訳でお約束の
コンコンといえば狐、狐と言えば神社。のお話。


今回の大隅半島行きはこの垂水港からフェリーに乗りました。






出航したばかりの景色。






桜島が見えて来ました。






大隅半島のレストランから見た対岸。開門岳が見えます。






うーーん、霞んでいて分かりずらいか。😓


そして到着したのはここです!神徳稲荷神社。



何と!鳥居が透明なんですよー。
ガラス?プラチック?レジン?何だろ。






ほーら!こんなに透き通ってる。






ホンマ綺麗や。でも台風大丈夫なんかな?






えー、ではまずここでですね






この手順に従って清めます。






此処は行きの道と帰りの道に分かれています。






行きの道を進んで行くとですねぇ






分かれ道がありこの様な鳥居が






この先を行くと縁結びの絵馬が沢山掛かってました。






神社の正面。






横に「運玉」と言うこの様な石がありました。
え〜となになに?まず願いを込めて撫でる。
その後石を持ち軽い=願いが叶う。重い=努力が必要。
えー、私がやってみた結果はですね。
何と!石はびくともせず持ち上げられなかった。😑💦
ちゅー事はなんですか。もしかして努力しても無駄とか?😅






神殿の前にも透明な鳥居が。






神殿の内部です。
普通神殿の内部は撮影禁止の所が多いのですがこちらはOKでした。
またSNSへの投稿もOKだそうです。






天井です。






鳥居の素材が飾ってありました。
ガラス?レジン?プラチック?






橋の横の流木は竜を象っている様です。
あちこちにある子狐はおみくじです。
この狐の中におみくじが入っていて読んだ後の狐を置いて行く様です。
読んだ後のおみくじの紙はこの池に浮かべます。(見る見る間に溶けて行った。)






帰りの道です。この真っ赤な鳥居を通って帰ります。






おお!出口が見えて来ました。

と、この様な珍しい透明な鳥居のある神社でした。
次に行ったのが自衛隊の資料館です。
次回書きます。












最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みゆきん)
2022-08-31 18:20:06
ガラス?
凄い鳥居だね、明日は自衛隊…ワクワク♫
返信する
Unknown (takaちゃん!( ;∀;)  )
2022-08-31 20:02:31
麻乃さんの大好きな「お狐さん」の神徳稲荷神社にやって来ましたね。  島根にも稲荷神社は彼方此方有りますが、中でも有名なのが津和野稲荷神社。  この様な赤い鳥居が沢山有ります。  麻乃さんに感染して私まで、お狐さんの大ファンに成りました。(笑)
返信する
Unknown (とちか)
2022-08-31 20:37:43
麻乃さん、こんばんは。
透明の鳥居って現代的というか未来的ですね。
写真もOKって、やはり『映えスポット』を神社側も狙っているのでしょうか。
絵馬のいちごは縁結びを表しているのかな??これも『映え』ますね。
千本鳥居もいつか透明になったりして...。
返信する
こんばんわ (力丸ママ)
2022-08-31 21:08:39
透明の鳥居は初めてです。
ホント素材知りたいですね
絵馬がかわいらしいです。
確かに内部さつえいOKだなんて太っ腹ですね。
可愛いキツネさん持ち帰りたいような❣
開聞岳も桜島もしっかり見えました
返信する
Unknown (麻乃)
2022-09-01 05:40:20
〈みゆきんちゃん〉

オッはよー!🙋‍♀️
珍しいよね、透明な鳥居。今日は自衛隊後で書くのでお楽しみに〜。✨
返信する
Unknown (麻乃)
2022-09-01 05:50:52
〈takaちゃんさん〉

いいでしょう?お狐様。狐憑きになるのが夢です✨(もうなってるか。😅)
takaちゃんさんのご近所では津和野稲荷神社が有名なんですね。後で調べてみますね。
赤い鳥居と狐ってベストマッチですよねー。🦊
あっ!私、稲荷寿司も大好きです!(笑)
返信する
Unknown (麻乃)
2022-09-01 06:00:01
〈とちかさん〉

そうなんですよ。
何かこの神社は未だ新しいみたいで厳かと言うより近代的でした。
普通神殿内は撮影禁止ですけどSNSもOKなんて確かに「映えスポット」狙いかもしれませんね。
その効果か沢山の人が来ていましたから。👍✨
千本鳥居も透明だったら凄いだろうな。想像しただけで楽しいです。😊
返信する
Unknown (麻乃)
2022-09-01 06:13:37
〈力丸ママさん〉

大隅半島行く時に観光スポット調べていてこの神社を知りました。
透明の鳥居なんて珍しいので実物みたくて寄りましたが、沢山の人が来てましたよ。😊
ホント神殿内は普通撮影禁止ですけどsns OKと聞いてビックリしました。😱✨

子狐さん、可愛いでしょう?🦊陶器で出来てるみたいです。
甥は部屋に飾りたいと持って帰りました。

桜島と開門岳見えて良かったです。写真苦手で。😅
返信する

コメントを投稿