Blue sky

朝、窓を開けると一面にBlue sky! さあ今日も元気でLet's go!

京都府立植物園

2007-06-24 | 季節の花

<>
(マウスオン・クリック・Wクリックして下さいね。(画像は4枚です)

梅雨の晴れ間、昨日は京都府立植物園に行ってきました。
同植物園は東は比叡山 東山連峰を望み、西に鴨川の清流、
北は北山の峰々を背景とした
京都市北部の平坦地に位置しています。

最初の画像は比叡山を借景にしたバラ園です。
もうバラは終わりに近かったですが 「アンネ・フランクの形見」 の
「アンネのバラ」 がまだ咲いていました。
次はトケイソウ、タイサンボク、赤い紫陽花「ロシタ」です。



ますたー。さんのタグをお借りしました。 
  




最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!! (SATUKI)
2007-06-24 16:00:59
マロンさん、こんにちは~♪

写真も編集も素敵ですね
グラデーションの色合いが時にgoodですね。
写真も選りすぐりの4枚で、何回も操作して楽しませて頂きました。
返信する
色が綺麗! (souu)
2007-06-24 16:32:10
雨の前日 白いタイサンボクの次にアジサイの色が鮮やかですね。まるで花嫁さんのお色直しのようです。
返信する
SATUKIさんへ (マロン)
2007-06-24 21:06:29
このところ ちょっと忙しくてSATUKIさんのお部屋にも遊びに行けなくて

編集を褒めて頂いて
タグを公開して下さっている「ますた。ーさん」」のお陰です。ありがたいですね。

>写真も選りすぐりの4枚で、何回も操作して楽しませて頂きました。
・・・・・SATUKIさんのような一眼レフカメラと腕が欲しいなと思うこの頃です。
返信する
souuさんへ (マロン)
2007-06-24 21:12:20
>雨の前日 白いタイサンボクの次にアジサイの色が鮮やかですね。まるで花嫁さんのお色直しのようです。
・・・・・souuさんは千里眼ですね。
実は今日、今秋に決まった娘のお色直しの衣装をあれこれ試着するのに立ち会ってきました。
返信する
京都府立植物園 (midori)
2007-06-25 09:54:09
素敵な場所に植物園があるのですね。
トップの画像が絵のようで見とれてしまいました。
綺麗な景色ですね
薄いクルーム色のタイサンボクの花が綺麗に咲いているし、Wクリックしたピンク色の紫陽花もステキ!!

あっ、トップの画像のバラは「アンネのバラ」というのですか。
オレンジと黄色の混じった色合いのバラが綺麗。
初めて見ました。
あの「アンネの日記」のアンネと関係があるのでしょうか・・・・?
ふと直感で思ってしまいました。。。。。
返信する
赤い紫陽花 (おけい)
2007-06-25 15:01:34
マロンさん!! お嬢さんの挙式準備中だったのですね
それはそれは~心よりおめでとうございます
お忙しいわけですね~!!
我が子の花嫁姿も撮ってみたいものですが お花を撮る様には 冷静でいられませんものね

三脚をお使いですか!? ブレのない綺麗なお花の写真でいつも楽しませてもらっています
 
文字盤に長針・短針・秒針があってと まるで時計の様なトケイソウ!!不思議なお花もあるものですよね
アジサイもマロンさんを お祝いしたような艶やかな赤 
返信する
こんにちは! (tomo)
2007-06-25 16:57:05
京都府立植物園…広くてユッタリとした植物園で素敵…
アンネの薔薇…優しい色で出迎えてくれて嬉しいですね!

>今秋に決まった娘のお色直しの衣装をあれこれ試着するのに立ち会ってきました…

(*^◇^)/゜・:*【祝】*:・゜\(^◇^*)

souuさんが仰っている様に…
白い泰山木の次に色鮮やかな紫陽花…まるで花嫁さんのお色直しの様…その言葉通り、素敵な画像で表現されていらっしゃる。
マロンさんのお気持ちが現れた素敵な1頁ですね!
本当に おめでとうございます。
これから何かと忙しくなるのでしょうね!
無理をなさいません様に…!
返信する
そうだ 京都 行こう! (yocco)
2007-06-25 20:12:19
お天気がいいから、ちょっと京都へ・・
いいですね
私も奈良に住んだら、そんなこと言えるのだけど・・ (なんで奈良?)
ブルースカイと比叡山を背景にきれいな写真ですね

お嬢様のご結婚がお決まりになったのですね・・
華やいだ色のアジサイがマロンさんの心模様を表しているようですね
おめでとうございます
返信する
midoriさんへ (マロン)
2007-06-25 21:41:35
>トップの画像が絵のようで見とれてしまいました。
・・・・・良いお天気だったので借景の比叡山が見えていて良かったです。この日の前後は大雨でした。

>あの「アンネの日記」のアンネと関係があるのでしょうか・・・・?
・・・・・はい、そのとおりです。
アンネのバラはナチス・ドイツの強制収容所で15歳の生涯を閉じた少女アンネ・フランクをしのび
ベルギーの園芸家が1960年に発表した品種で正式な品種名は「アンネ・フランクの形見」というそうです。
返信する
おけいさんへ (マロン)
2007-06-25 21:52:40
>マロンさん!! お嬢さんの挙式準備中だったのですね
>それはそれは~心よりおめでとうございます
・・・・・ありがとうございます。
まだ黙っているつもりだったのですが、娘とお色直しの衣装を選びに行った日に
souuさんが↑のコメントを下さったので びっくりして思わず発表してしまいました。

>三脚をお使いですか!? ブレのない綺麗なお花の写真でいつも楽しませてもらっています
・・・・・三脚は持っていますが 少しでも身軽なのが良いので普段は使っていません。
いつも通り、息を止めて撮っています。 

>文字盤に長針・短針・秒針があってと まるで時計の様なトケイソウ!!不思議なお花もあるものですよね
・・・・・ほんとに不思議!長針・短針・秒針が回りそうですね。 
返信する

コメントを投稿