Blue sky

朝、窓を開けると一面にBlue sky! さあ今日も元気でLet's go!

家で咲いた花とアフターのこと

2007-06-18 | 季節の花

マウスオン→クリック→ダブルクリック→マウスアウトで5枚の画像が切り替ります
Sakuraさんとnon_nonさんのソースをお借りしてアレンジしました。


<
<



鉄砲百合が咲きました。
2枚目はカンパニュラ、3枚目はマーガレットによく似たシャスターデージー
3枚目と4枚目は同じ紫陽花ですが、植える場所で全く違う色になりました。 



画像の中央でマウスオンして下さいね。

<大阪市立科学館>

 

6月15日のアフターは中之島の国立国際美術館と隣の大阪市立科学館に
行って来ました。
まず、国立国際美術館ではブリューゲル、ルーベンス、マグリット、デルヴォー
などの「ベルギー王立美術館展」を鑑賞しました。

その後、隣にある大阪市立科学館でプラネタリウムを!
最新鋭のプラネタリウム投影機や全天にコンピュータグラフィックスを投影する
デジタル・スカイ・ビューなど最新式システムで美しい星空を楽しむことができます。
太陽が西の空に沈み満天の星空に歓声をあげている内に
フランス製のリクライニングシートが気持ち良くて、宇宙の旅に行くどころか
睡魔に襲われて眠ってしまいました。明るくなって目が覚めたら何と“ The end ”



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鉄砲百合 (吾亦紅)
2007-06-18 06:26:43
鉄砲百合が綺麗に咲きましたね
我家のはまだです。
同じ紫陽花が植える場所によって色が違う
そういえば、我家の紫陽花も色違いを植えたはずなのにどちらも白
土の関係なんでしょうが酸性、アルカリ性などと言われてもね
返信する
おはようございます♪ (midori)
2007-06-18 06:59:20
マロンさんのお庭の鉄砲百合、咲くのが早いですね。
紫陽花って場所によって色が変わるんですよね。
2色の紫陽花が楽しめていいなぁ
ピンクの紫陽花がステキです

プラネタリウムは一度だけ独身の頃に入ったことがあります。
今は無くなくなってしまいましたが、渋谷の東急文化会館の五島プラネタリウムです。
プラネタリウムは綺麗ですね!
( ̄m ̄〃)ムフツ マロンさん、おんなじです。
私も実は眠くなりましたエヘヘ
返信する
良いですね (souu)
2007-06-18 09:30:53
植える場所で色の違った紫陽花が楽しめて良いですね。
私はブルーの紫陽花を植えるのですがピンクになってしまうのです。
プラネタリュームも進化したのですね。四ツ橋にあった時とは大分変わっていそうですね。
返信する
お庭で撮影会 (おけい)
2007-06-18 14:52:46
デージーまでも大輪 
5種類もの大輪なお花達が咲く庭は 豪華!!
お家にいながらも 写真の撮りがいが いっぱいありますね~

美術館と科学館が隣接とはさすがに都会・・・一日で全く違った芸術と科学が堪能できていいなー

宇宙への長旅は 椅子のリクライニングが重要なポイントですね 笑
返信する
こんにちわ (チーチャン)
2007-06-18 14:57:32
マロンさんのに合う色のお花が綺麗に咲きましたね。

とっても爽やかで梅雨晴れ間には和みます。
私の親戚の人達は大勢マロンさんの町へ行ってますが
私は事情があって行かれませんでした。
マロンさんのホームで気持ちだけ参加させて頂いてます



返信する
大阪紹介 (SATUKI)
2007-06-18 14:57:57
マロンさん、こんにちは~♪

>3枚目はマーガレットによく似たシャスターデージー・・・・・・・メモメモ。φ(.. )φ(.. )

マロンさん、大阪の紹介、ありがとうございます。
毎週、アフターを開催されて、私より梅田通ですね。(@⌒ο⌒@)b ウフッ
大阪市立科学館には、まだ行ったことがなくて。
マロンさんのお陰で、大阪をいろいろ行った気分に浸れます。
また、紹介して下さいね。
返信する
吾亦紅さんへ (マロン)
2007-06-18 15:28:32
>鉄砲百合が綺麗に咲きましたね
>我家のはまだです。
・・・・・やはり関西の方が暑いから早いのでしょうね。
1本に10個と8個の蕾をつけたのが2本 咲きました。
今は切ってお部屋に飾っています。部屋中 百合の香りが!

>土の関係なんでしょうが酸性、アルカリ性などと言われてもね
・・・・・土が酸性のときは青い花。土がアルカリ性のときはピンクの花が咲くそうですね。
このピンクの紫陽花は青い紫陽花が大きくなったので剪定した時、一部の枝を挿し木したものです。
ちょっと離れてはいますが同じ庭のなのに不思議ですね。
返信する
midoriさんへ (マロン)
2007-06-18 15:37:06
>紫陽花って場所によって色が変わるんですよね。
>2色の紫陽花が楽しめていいなぁ
・・・・・↑にも書きましたが、青い花を挿し木したので全く同じ花なんですよ。
midoriさんはピンクの紫陽花がお好きですか?

>プラネタリウムは綺麗ですね!
>( ̄m ̄〃)ムフツ マロンさん、おんなじです。
>私も実は眠くなりましたエヘヘ
・・・・・気持ちの良いリクライニングシートだったからすっかり眠ってしまいました。
お金を払ってお昼寝をしてきたような
返信する
souuさんへ (マロン)
2007-06-18 15:48:26
>植える場所で色の違った紫陽花が楽しめて良いですね。
>私はブルーの紫陽花を植えるのですがピンクになってしまうのです。
・・・・・土がアルカリ性の時はピンクの花が咲くそうですね。
ピンクも可愛くて素敵ですよね。

>プラネタリュームも進化したのですね。四ツ橋にあった時とは大分変わっていそうですね。
・・・・・私も美術館はよく行きますが、隣の大阪市立科学館は初めて入りました。
昔、見たプラネタリウムとは全く違います。
コンピュータグラフィックスを駆使した素晴らしいショーです。
でも最初だけしか見ていません。
返信する
おけいさんへ (マロン)
2007-06-18 16:03:51
>デージーまでも大輪 
・・・・・シャスターデージーはヨーロッパのフランスギクと日本のハマギクの交配種らしくて
草丈は50~70cmくらいです。
丈夫なので切花に重宝しています。今年は株分けをしたので葉もしっかりしました。

>美術館と科学館が隣接とはさすがに都会・・・一日で全く違った芸術と科学が堪能できていいなー
・・・・・いつも美術館に行く度に隣にあるので行ってみたいと思っていたのです。

>宇宙への長旅は 椅子のリクライニングが重要なポイントですね 笑
・・・・・宇宙の感想を聞かれても「しっかり眠っていました」とは言えないですね。
返信する

コメントを投稿