1月23日
本日弾丸レーシング日和也
中国地方から一気に東北まで移動します
夜明けの吉和SA
気温は-3℃
気温は低いものの、車が少なく静かでよく眠れた
境トンネル
広島北JCT
辺りは霜が降りているものの雪はなし
本来ならこのへんはちょっとした豪雪地帯のはずなんだけど今年はハズレ年っぽいね
七塚原SAで一休み
帝釈峡付近では雲海が見えたぞ
日が高くなり急に眠くなってきたので真庭PAで仮眠(なかなか進まない)
神戸JCTから初走行の新名神へ
往路と一部ルートが被るのはご愛嬌
北摂の丘陵部を高架とトンネルでブチ抜く道で、静岡あたりの新東名とよく似てる
宝塚北SAでたこ焼きを
名神高速に合流して京都府へ
名神高速は日本一古い高速道路だけあって構造にレトロ感が漂う
滋賀県から岐阜県へ
これにて西日本脱出…
スタッドレスタイヤが可哀想なので一宮JCTから東海北陸道で降雪地帯入りすることにした
この時は福井を通る北陸道も晴れている様子だったので敢えてこちらへ
東海北陸道を30分も北上すると一気に雪国
面白いほど鮮やかな変化だ
ひるがの高原SAで一息
濃尾平野では13℃くらいあった気温がここでは0℃
僅か80km程しか離れてないのにな
荘川付近では部分的に雪が積もっていたものの、雪道と言えるほどではない
青森を出発してから4000kmくらいになるが、驚いたことにここまで雪道を全く走ってないのでタイヤが泣いている
高速道路の標高日本一地点
全長10000m超の飛騨トンネル
五箇山付近
雲の湧き方がエモい
小矢部砺波JCT(東海北陸道終点)
富山は雪がない
親不知海岸高架橋
刈羽PAでトイレ休憩
寒冷前線が通過中らしく台風並みの暴風&豪雨
長岡JCT
新潟西ICで高速を降りる
九州道古賀ICから料金は15750円(深夜割引適用)
新発田のマクドでフォロワーとオフ会していたなど
いよいよ本格的降雪
タイヤはごっつ減ったかと思いきや意外にも問題なく走れる程度だった
葡萄峠
酒田まで走って本日の走行終了
吉和から1164km