カラー を楽しもう!

視覚が刺激されたもの、私のお気に入り、お知らせしたい事などなど。

本庄市の秋祭り

2007-11-05 00:20:00 | 季節感
私が小学1年まで過ごした町、本庄の秋祭りを見に数十年ぶりに昨日行ってきました。
祭りは毎年11月2.3日でイチョウの葉は黄色くが当たり前だったのですが今年はまだ緑でした。
お祭りは学校も休みになった記憶があったけど今もそうらしい。祭りが近づくと夕方あちこちから子供達が練習するお囃子の鐘や太鼓の音が聞こえた。
山車が10基連なってくるのは見ごたえある。小さな子供も着飾って髪も綺麗に結って町中の人が楽しんでいる感じ。昔はやくざが多かったけど、今もガラは良くない。だけど面白い!”大人が面白い!ピンからキリまで揃いそう。

懐かしい神社では御神楽を見た。大きな楠木はまだ元気で下駄で実をつぶした日の
香りを思い出した。親は祭りと言うと下駄や服を新調してくれた。夏祭りに着たワンピースの柄が鮮やかに蘇った。清水も少しだけどまだ湧いていた。月夜に影踏みしたお寺もまだあった。

あまり意識しなかった故郷、私の原点、色に惹かれたのはこの町に生まれたからだと思いました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿