最初の一冊~松村比呂美

自著の宣伝のために始めたブログですが、今では、風景や食べ物の写真が主になっています。

獺祭 島耕作

2018-09-11 | Weblog
今年も、グリーンパークでもらったミニバラが咲きました。


今日は、母の定期健康診断のためにクリニックへ。
88歳という年齢で何も問題がないのはすばらしい、と太鼓判をいただき、嬉しかったです。
検診が終わってから、今日から受付が始まった、日本赤十字社の北海道胆振東部地震災害義援金義援金を振り込んできました。


少し前になりますが、夫の里である山口県の旭酒造 「獺祭 島耕作」が届きました。


HPには、「島耕作と獺祭が手を組み、西日本豪雨の被害に前向きに取り組むお酒です」とあります。

「このお酒は2018年7月に西日本豪雨時に、酒蔵内で発酵中に停電の被害を受けたお酒です。
十分に美味しい、ただ、私達の思う獺祭としての品質基準には届かず、通常の獺祭としては世に出せません。
旭酒造の想いに、漫画家の弘兼憲史氏が共感し、弘兼氏の漫画の主人公であり、様々な困難に直面し、それを前向きに乗り越えてきた、島耕作氏を使用し、『獺祭 島耕作』として販売することとなりました。
このお酒については、販売価格である1200円のうち200円をこの度の西日本豪雨で被害を受けた地域への義援金として寄付させていただきます」(HPより抜粋)

今夜は私も、「獺祭 島耕作」をいただきます。

テレビで見た、豆腐とモロヘイヤのソーメンがおいしそうだったので、アレンジして作ってみました。
タレは、ポン酢ベースで、出汁とみりんなどでマイルドにしたものです。


既刊本等はここにまとめています。
勝手ながら、コメント機能はOFFにしておりますので、
ご意見などは、下記のメールアドレスまでお願いします。
hiromi20050115@yahoo.co.jp
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« チャンプルー | トップ | Japan Heart Handwashing Pro... »