最初の一冊~松村比呂美

自著の宣伝のために始めたブログですが、今では、風景や食べ物の写真が主になっています。

ソルビン(雪氷)とモンゴル薬膳鍋

2019-05-15 | Weblog
今日の北九州市は、気温が27度まで上がり、日差しも強烈でした。
こんなに暑いと、先日初めて食べたソルビン(雪氷)が恋しくなります。
写真手前の「マスカットいちご」は期間限定で5月20日まで。


「きな粉餅ソルビン」をアップにしてみました。氷ときな粉の相性がこんなにいいとは。
さらさらした粉雪のような、なんともいえない食感でした。


この日は、初めてモンゴル薬膳鍋のお店にも行ってみました。


福岡市中央区赤坂にある人気店です。


麻辣鶏がらスープ、鶏がらスープ、トマトスープ、菌王スープから2種類選ぶことができるので、中辛の麻辣スープと、キノコのうまみたっぷりの菌王スープにしました。


薬味の種類がすごいです。


最初は、お店の人にタレを作ってもらうほうがいいのかもしれませんが、私は薬味が大好きなので、ワクワクしつつ、自分の好きなものを入れて作りました。


薬膳鍋はコース料理になっています。


海老や魚の団子、鶏団子、凍豆腐など、いろいろ出ました。


キノコもたっぷり。元気が出そうな鍋でした。


アミの会(仮)のメンバーの矢崎存美さんが「本がすき。」でアンソロジー『嘘と約束』について書いてくださっています。
とても楽しいので、ぜひ読んでくださいね。


既刊本等はここにまとめています。
勝手ながら、コメント機能はOFFにしておりますので、
ご意見などは、下記のメールアドレスまでお願いします。
hiromi20050115@yahoo.co.jp
この記事についてブログを書く
« 母の日のバラフェア | トップ | ホットケーキタワーとバター... »