最初の一冊~松村比呂美

自著の宣伝のために始めたブログですが、今では、風景や食べ物の写真が主になっています。

桃の節句

2024-03-03 | 福岡
旧藏内邸の白梅です。


玄関に飾れていた毬。


藏内邸に飾られていた個性豊かなお雛さまたち。


ガラスでできたお雛さま。


「西岡コレクション」の数々。個人所有というのが驚きです。


廊下のつき当りにも。


「二人けまり」という題がつけられていました。


色々な地方のお雛さまが飾られていました。


九谷焼と備前焼のお雛さま。


有田焼のお雛さま。


札には「奈良」と書かれていました。


琉球びなと、山口県の大内塗りのお雛さま。


こちらは我が家の大内塗りのお雛さまです。


茨城県に長く住んでいたので、笠間焼のお雛さまもお気に入りです。


藏内邸で「二代 西頭哲三郎 人形作品展 ~白肌の伝統美~」が開催されていたときに心惹かれた「よりそい雛」。
後日、購入しました。


桃の節句なので、夫がはまぐり料理を作ってくれました。
大きなはまぐりと菜の花で春を感じました。



既刊本等はこちらにまとめています。
勝手ながら、コメント機能はOFFにしておりますので、
ご意見などは、下記のメールアドレスまでお願いします。
hiromi20050115@yahoo.co.jp


この記事についてブログを書く
« 旧藏内邸~庭園と「ひなづくし」 | トップ | 台湾カステラ »