お先に下山します☆彡

目指せ!エンディングノート(*^^)v

自給自足への道

2022-04-13 11:51:46 | その他

ここ田舎に来てからいろんな方と話す。
で、おいらが言う。。田舎はいーよなー自給自足天国だー!
で、ジモピが言う。。なんにもねーでー、変化も刺激もねーし、農業は天気次第だし、朝から晩まで暇無しさあ。
民間企業だって都会とは違う、悪徳上司からサービス残業までブラックと理不尽の宝庫さあ。

とまあ、かなり期待外れの返事になる。

どーも彼等の視点は、物欲や金銭欲の実現にどっちに暮らした方が近道で可能性が高いか、にあるようなのだ。
でも都会で半世紀暮らして確信した。豊かな自然の中に地面をもってるやつの勝ちだ。不動産財産でなく自給自足ができる地面。オフグリッドこそ最強だ。
今やライフラインは自分で簡単に作れるし、衣食住で難しいのは衣くらいだ。
世捨て人になるわけじゃなく、現代文化とハイブリッドしながら軸は地面に置くー。斜陽の日本、来る動乱への耐力も上がるっぺ。
とりあえず、
  • 野菜は自家農園
  • 肉は狩猟か物々交換
  • 火は無限、電気はソーラーと風力
  • 酒と華は特殊能力がある
どれも大体道筋が見えた。マイペースでいくぞ。

近所の農業青年がアレコレ作ってて参考になる。いろんなものくれる。トマト、ほうれん草、ネギ、山菜、、肉も持ってくる。
今、茄子、トウモロコシの植え付け最中、どれもこれもここ一年は勉強勉強。

↓庭先の茄子
根はカボチャだよ。

↓トウモロコシ

6月には数千本が実を付ける。

先週、都内で暮らす身内の中学1年坊主がやってきた。BBQやらせろって。
あれこれやってあげたが、野菜にしても肉にしても好き嫌いだらけ、ガキのくせに刷り込まれた誤った知識で拒否しやがる。ママは過剰な衛生保護、素材をナメてやがる。結局一番人気は焼きマシュマロだった。
逆に、なんでも興味津々に試す子供たちもいる。この差はでかい。
壊れた人間を生産するのは親の責任だ。
こーゆー連中を修理するのはもー諦めた、都会の家畜は規格品と化合物だけ食ってろ!自然を邪魔するな!

早く食いてーなああ、メロン、スイカ、葡萄もやりてー(^^)/
太陽の恵みってすげーよなー(^^)/

御口直し



最新の画像もっと見る

コメントを投稿