お先に下山します☆彡

目指せ!エンディングノート(*^^)v

蓼科山登山・ガレ場

2023-05-28 14:27:06 | その他
2023/5/27、蓼科山(2531m)行ってきました。
↓山頂三角点

↓ホレ、動画ね。

7合目登山口駐車場確保のため、前夜入り。
登山口鳥居前に一番乗り、翌日横浜から来るミス横浜ご一行さまを待つ。

おら山育ちなので、ちゃんとした登山やったことがない。
小学生の頃、とーちゃんや近所のおっちゃんに連れられ山に入り、キコリやったり、猟銃ぶっ放したり、うさぎ獲ったり鹿解体したり、野生で育った。
2500mクラスまでは、自然の遊び場だった。
東京で学生時、バイトで修学旅行生を富士山に上げるピストンもやったけど、やっぱ登山って感じはしなかった。
最後の山行は10年前の那須岳(茶臼岳)。キャンプ仲間の子供(8歳)に登りたいとせがまれ保護登山。足で負けた。ちびっ子は猿だった。

今回ミス横浜からのお誘いを受け、ハリキッテ参戦。
朝7時合流。登山開始。
お客さん皆、山装備ガチ。おいらだけ普段着、ザックもなくしょぼいズタ袋に軽食と天然水550mm一本、GoProとアマ無線機をぶっこんで出発。

途中の蓼科山荘までは一緒。後は勝手先行し山頂合流を約束。
ここからはガレ場になるので岩石ゴッコをたっぷり楽しもうと。

てなわけで、最初の動画の通りです。
登山ルートや写真はネットにあふれてるので、ガレ場メインで撮影しました。
蓼科山は初心者向きの山ですが、行かれる方は動画の風景を確認(覚悟)して準備されると良いと思います。
上りより下りが厳しいです。足場が石なので気を抜くと落下、捻挫や骨折祭りになります。

久しぶりの山行、感動したのは、、若年山ガールの多さ。しかもみんな可愛かった!キャピキャピ声がおらのDNAを刺激する。

お仲間共々、ケガもなく帰ってこれて何より。
お世話になりました。

池之平まで降りて温泉浸かろうと思ったが、今日は休日で客多し。ドコモ電波も取り合い激込み。しょーがねーから佐久まで出て人気の日帰り温泉に入っただ。

他、あれこれ、、以下。

先日大火事となった車山の山火事現場を見て来た。
↓黒いとこは全部焼けた(これほんの一部)
↓ビーナスラインの霧ヶ峰富士見台ドライブインは生き残る、後ろの山も焼けている
↓無惨

池之平ホテル、新装オープン。
先月新装した池之平ホテルにIN。数十年前スキーで使って以来w。新設された湖天の湯に入って見た。大人2000円。

モダンな造りで、売りは見晴らし抜群の露天と展望サウナ、どっちも混浴(水着無料貸出)。平日で時間帯が良かったのか2組のカップルとおいらでほぼ貸し切り。久しぶりに風呂の中でピチモチの若い娘とゆっくりできたw。
ただ温泉じゃないので長居する気になれず。ファミリーやカップル用のレジャー施設だな。いろんなお酒が飲める仲見世ゾーンもあって宿泊者にはお遊び豊富。
で、気づいたんだが、ここエントランスにチェックがなく素通りで入れちゃう。受付でキー交換がないので、ロッカー含め全部フリーで使える。
風呂出てから分かったのが、自販機で入浴券買ったら、それを仲見世の店舗に出すそうなのだ。知らんかった。
決して誘導ネタではありませんw

道の駅・ヘルシーテラス佐久南が、気に入った。
飯がうまい!

食事処「郷土料理レストラン・咲恋テラス」が空いてて入ってみた。朝食500円、ドリンクバー付。
オール地元素材。広い厨房でご飯もおかずも丁寧に作られ強烈に美味い、コスパも味も、おいら的に道の駅トップだ。
おら人気グルメは全く興味なし。こーゆー郷土のかーちゃんが作る自然の味が大好きだ。
中で作る弁当も550円、素材良し、アラカルトもナイス、マストです。
駐車場は満車なのだが、みんなショップ目的でレストランに来る人少なし。
ショップもそれはそれで、客多いのに殺気無く、売り物の質も良い。地元の生花が安く新鮮で綺麗、バラを購入。

↓こんな感じで車内に置いてブログかきかき(^^)

そんなわで、ピンコロ地蔵に寄って帰ります。
今夜ホタルいかなければ・・・。