コペルニクス的分解

-ガラクタ化の記録-
車いじりな作業とかDIYな作業とかヨメとの戦いの記録

予約してしまった・・・。

2006-06-25 | 日々の事
1年経たずに機種変です!

先日、何の気なしに今使ってる携帯のPRサイトが販売終了後の今、どーなったかなと覗いたら全面的に更新されてた。新機種が出るのだ。あー、いらんもん見てしまった。。。今度はWIN対応か。

http://gzone.jp/
正直、デザインは今のほうが好きなのだがWINの魅力は捨てがたい。俺は携帯は電話というよりメール&web端末として使うので通話料金よりパケ代のほうが問題なのだ。あと、自転車とかで迷子になったときなどEZナビウォークが便利なのだが128kbpsでは遅すぎるのだ。
今までは欲しい機種がなくて我慢していたのだがこれがWINで出てしまった以上は買うしかない。おまけに音楽聴けるようになってカメラも2メガピクセルになって外部フラッシュメディアにも対応した今、これは買いだよ、買い!

しかし、なんで携帯の防水化って進まないんだろう~?docomoでもまだ1機種しかないみたいだし?

で、家に帰ってしばらくするとタイムリーな事にKDDIのメタルプラスの販促(?)が家に来た。そーか、ついにサービス提供エリアに入ったか。やっとこれでNTTと決別できるな。うれしー。

ただ、営業に来た女の子に「おとうさん」といわれたのが悲しすぎる。「お客様」とかなんとか言えないものか。誰がお父さんだ(笑)

ターゲットゾーン

2006-06-25 | 日々の事
有酸素運動中になるべく心拍数がターゲットゾーンから外れないように心拍計見ながら運動してみたけどキツいわー。
背中に6キロも背負ってんのにすぐ心拍数が落ちてしまう…。

もう汗だくだくですよ。


「ダイエット生」単位制導入

2006-06-19 | 日々の事
最近、家で飲むビール(発泡酒)はサントリーのダイエット生。カロリー50%カットのわりには飲める味。発泡酒に見る醸造の技術革新ってすごい。

さて、この発泡酒、昨日何気なく見たら22kcal/100mlとなっている。すげぇ、22kcalだって。いつも昼に食べるカップの春雨でも100kcal/カップなのに一缶で77kcalしかないのだ。

で、さらに驚いたのが、仕事中にちょっと甘いものでもと思って買い置きのチョコレートを食べようと思った。ストレスと疲労により脳が糖分を要求しているのだ。そのときカロリーを確認すると、なんと!2センチ×3センチのひとかけで22kcalとあるではないかっ!3個で発泡酒1缶分である。おそろしい・・・。

こーゆー計り方でいくとお昼ご飯は6.5缶分かー。毎朝飲むコップ一杯のジュースで1缶分はあるなー。あんなに量は違うのに。運動後のプロテイン+牛乳で2缶分ね。あんまり調子に乗って飲むのはやめようかな。

・・・あ、俺の一日の消費カロリーは1500kcalくらいだから飯を抜けば20缶は飲んでもokか・・・。

いかんいかん、危険な思想に辿り着いてしまった。

甲羅ストッパー

2006-06-18 | カマロ
終りなき戦いだ。


しばらくサボったのは忙しいからです。マジ忙しいぜ?なんか終わりの無いテストを受け続けている感じ。。。

さて、Camaroですが車検とかも無事終って一段落と思いきや周りがそれを許さないのです(笑)

①:リヤに付ける甲羅(?)を取り付ける金具があるのですが、仕様が気に入らなかったので金物屋さんにて加工してもらいました。両面だけでは高速で外れてしまうのです。なので金具に返しをつけました。ま、何言ってるか分かんないと思いますがそのうち分かりますよ。うふふ。

②:バネを換えます。Moritaさんが車高が落ちない強化スプリングを放出するとの事なので譲ってもらうことにしました。なのでついでにショックも換えるか悩み中。モンローにするかコニにするか・・・。価格差3倍だがコニの方が性能は断然いいし寿命も長い。でもモンローの減衰力が自動的に変化するのも面白そうだし、入手もラクだし・・・。

悩むね。

薬漬け

2006-06-17 | 日々の事
えーっと、最近飲み始めたαリポ酸とLカルチニンとビタミンB群とコエンザイムQ10です。あーあ、クエン酸きらしちゃったよ。買ってこなきゃ。

あ、飯はちゃんと食べてますのでご心配なく~。


江戸川

2006-06-04 | じてんしゃ
ケツ痛ぇ~!


今日は予定がないのに天気が良い。超~久しぶりに自転車乗ろう。

空気の抜け切ったタイヤに空気を入れ、sleepモードのサイクルコンピュータをたたき起こし、積もった埃を払って外へ。んー、軽快に走るねぇ。

いつも荒川ばかり走ってるので今回は趣向を変えて江戸川を下ってみる事にした。6号を松戸方面に走ると10分ほどで着く。そこからひたすら江戸川を下った。

・・・狭い。江戸川のサイクリングロードって狭いね。その割りには人が多い。ウォーカーもジョガーも散歩人も。抜くのとよけるのに忙しくてしゃーないなぁ・・・。

篠崎を抜けてしばらく走って気がつくと市川。・・・千葉か。そういえば江戸川ってどこまで続くんだっけ?

先が分からないので針路変更。荒川を目指す。が、道に迷う。間には中川とか新中川が流れてて位置関係を良く覚えてない&いい加減に疲れたので帰る事に。道が分からんので素直に環七を北上する。自転車で走るにはあまりいい道じゃないよなぁ。総武線越えられないもんなぁ。

それなりに疲れたけど、自転車はペースコントロールが難しいなぁ。ついついペースアップして無酸素運動になってしまう。それじゃ意味ないのよねー。

今日走った距離:推定30㌔
今日見つけたもの:江戸川河川敷の大型バイク練習コース。警視庁主催だって。大型いいなー。乗りてー。

コルベットに乗って

2006-06-03 | 日々の事
コルベットに乗ってきました!・・・って、厳密には護衛艦であって、コルベット=軍艦ではないのだけれど。

会社の掲示板で「護衛艦の体験航海ができます!」というのを見つけて俺が行かないわけがないのです(笑)
会社の女の「子」(ということにしておく)と3人で参加してきました。

9時に晴海ふ頭発のその艦は海上自衛隊の「たかなみ」。離岸してからレインボーブリッジを出て羽田沖まで行って戻ってくるコースです。上の画像はちょうどレインボーブリッジをくぐったところ。

艦の中もいろいろ見てまわれて面白かったぞ。操縦室とか。あと、武器もいろいろ見てきましたよ~。アスロックの射出装置とかガトリングとか127ミリの主砲とか艦載の哨戒機とか。哨戒機のヘリは中の撮影したら「すみません、中の撮影は御遠慮ください」って言われちゃった。だって、実用のミサイルスイッチがいっぱいでかっこよかったんだもーん。

午後は三鷹に歯の治療に行きました。最近二人はダイエット同志なので「アレは効く」とか「これは効果ない」とか、やけに健康的なアメ車乗りなのでした(笑)