なまけもののあくび~小さな幸せ大きくなぁれ~

愛犬との生活や、家族の趣味(バイクなど)に関する、「ゆるゆる」な記録。

一花咲かせましょ。

2008年09月02日 22時51分24秒 | まろん話。

昨日、近所のおばちゃまが、夕方きました。
こぉんなに大きな、お花を持ってきてくれました



きれいでしょ?
チョウセンアサガオっていうんですって。
タバコとならべても、こぉんなに大きい
香りも、やさしい、オリエンタルな香りです。

実は、以前から、このおうちに、みたことのない鉢植えがあって。
家の前を通るたびに、なんだろな、って思ってました。
で、あるとき、ちょうど家からでてきたおばちゃまに、何の鉢植えか聞いたんです。
チョウセンアサガオだと、教えてくれました。
そして、「お花が咲いたら、教えるね」って言ってくれてたんです。

今日、そのお花が咲いたのに、残念ながら落ちてしまって
せっかくだからと、うちに届けてくれたのでした。
何気ない会話だったのに、憶えていてくれて、そして持ってきてくれて、うれしかったなー

チョウセンアサガオ、っていう名前なのに、お花は朝ではなく、夜に咲くらしいです
しかも、お花が大きいので重くて、なかなか耐え切れなかったり、
咲いても、何日もは咲いていないみたいです。
いただいたお花も、今日の朝にはくったりしてました。
花の命は、はかないですねぇ・・・
でも、そのはかなさがまた、いいんですね。
ちなみに、夜のお散歩の時にそのおうちの前を通ったら、3つのアサガオが満開でした

 まろんからも、お礼です
あいかわらず、まったりしたお顔のまろんも、元気です
今年の夏は、食事を食べない日もなく、気圧の変化が激しかった割には発作もなく、元気でしたー。
油断はできませんが、とりあえず、ほっです。
これからも、そうあることを願うばかりです。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マイロママ)
2008-09-02 23:41:15
綺麗な花だね。
チョウセンアサガオって始めてみたかも。
オリエンタルなおほり・・・・・。
嗅いでみたいな~。

まろん、今年の暑い夏を乗り越えたね。
とんちゃんも腹帯して暑い夏だったよね。
残暑はあるものの朝と夕方は涼しくなったから今度は風邪を引かないように気をつけてください。

綺麗な花で癒された私。
これで明日からまた頑張れるわ。
返信する
Unknown (にゃん)
2008-09-03 09:13:15
世の中にはまだまだ自分の知らない花がたくさん咲いているんだなと思っちゃった・・・
すごい大きいアサガオなんだねぇ~
とんちゃんの顔より大きいんでない?

まろんちゃん元気そうでよかったです。
写真の口の開き具合がグゥ~
すごいタイミング良く撮れたね。
返信する
Unknown (メロディ♪ママ)
2008-09-05 20:38:51
ご近所のお付き合い良いですね~
何気ない一言を覚えていてくれて届けてくれるなんて。
大事にしたいですね~こういうお付き合い。

まろんくん、発作も出ずに夏を乗り切ったんだね。
いい笑顔だね~
返信する
Unknown (テッコちゃん)
2008-09-06 00:59:45
とんちゃん、順調そうだね
だんだん胃が持ち上げられて苦しくなってくる頃かな???
初めて動いた時はびっくりしたでしょう?
あたちも、な、なんだ?ガスか?って思ったもん
チョウセンアサガオって名前は聞いたことあるんだけど見たのは初めて
こんなにでっかいんだ
わざわざ持ってきてくれるなんて嬉しいよねぇ~
返信する
マイロママさんへ。 (とん(^0_0^))
2008-09-07 23:29:46
お返事遅くなりました

まだまだ、知らない植物って、たっくさんありますね。
チョウセンアサガオも、初めて教えてもらって、とても驚きました。
あっという間に、花は散ってしまいましたが、種も取れたらしいので、
また来年、楽しませてくれることでしょうね。

まろんの発作の時は、ご心配おかけしました
返信する
にゃんさんへ。 (とん(^0_0^))
2008-09-07 23:32:08
お返事、遅くなりました

にゃんさんも、初めてみた?チョウセンアサガオ。
実物は、とっても綺麗で、ほんとにいい香りですよー。
機会があったら、さがしてみてくださいね

じつはまろん、この翌日に発作が起きました
やっぱり、まだ油断はできないのですなぁ
でもそのときだけで、いまはげんきですよー。
返信する
メロディ♪ママさんへ。 (とん(^0_0^))
2008-09-07 23:35:54
そうなんですー。
とってもいいお付き合いをさせてもらってます。
実は、パパさんの幼馴染のおかあさま。
なので、小さい時から可愛がってもらってます
いつもまろん家を気にかけてくれる、やさしいおかあさんです

実はまろん、この翌日に発作を起しました
しかも、散歩中に。
苦手な大きめワンコにたくさん遭遇してしまって、極度の緊張に襲われたようです。
やっぱり、完治はしていないんですねぇ
いつもどおり、すぐにおさまりましたけどね。
返信する
テッコちゃんへ。 (とん(^0_0^))
2008-09-07 23:39:01
お返事、遅くなりました

はい、おかげさまで、順調ですー
そうそう、胎動を感じはじめたたときは、てっきりおなかの調子が悪いのかと思ってました。
2、3週間、それが続いて、心ひそかに心配してました
それが胎動なんだ、と実感した時は、うれしかったですー

チョウセンアサガオ、とってもきれいでしょ
香りも、やさしい香水みたいな、いい香りでしたー。
ご近所のお母さんに、感謝です
返信する

コメントを投稿