カテゴリー「TOEIC」やっと2個目の記事です。
資料請求した英語塾の体験学習へ行ってきました。
今日はネイティブの先生によるリスニングのクラスとのこと。
少し遅れて教室に入ると、生徒さんは私のほかに3人。
見学とはいえ、テキストももらい、普通に生徒として
参加しました。
しかし・・・
受験英語勉強しかしたことがない私。
青い目の人を前にしてかなり緊張状態!!
そして私以外の3人は
先生の英語が聞き取れている様子。
みんな普通に会話してる!
ドキドキの中で授業スタート。
ひっそりと当てられないように目をそらしていたのがわかったのか
逆に質問されまくるー
なんとか「ヤーヤー」とかいいながら笑顔で返していたのですが、
先生もノリノリでたくさん突っ込んでくるのです。
先生「ホシコ~」
先生「◎△☆$%~?(本当は英語)」
???
なんて言ったんだろ・・・わかんない・・・
・・・え~「もう1回言って下さいってなんていうんだっけ??」
・・・。
・・・そうだ!
私:「リピート・アフター・ミー!!」
・・・。
シマッタ!!
これじゃ
「私の後について言ってください」
です!
言って2秒後くらいに気づきました。
先生もちょっと驚いた表情をうかべてましたが、
「WAHAHA~」と外人特有の笑いで流してくれました。
その後、「パードゥン?って言うんだよ」
と先生に教えてもらい、パードゥンを連呼する私。
はずかしかったのですが、事なきを得ました
授業後、カウンセリングを受けたのですが、
こういう失敗の積み重ねで英会話は上達していくようです。
恥ずかしがって口をつむんでいては
いつまでたっても話せないし、
いつまでたっても外国人を見ては迂回するように
なってしまいます。(=私)
カウンセラーの方がおっしゃっていたのですが、
日本人は文章を頭の中に組み立ててからじゃないとしゃべらない。とのこと。
確かに私も、
「えーと、主語がHEだから、三単元のSをつけて・・・」
みたいについつい文法にこだわって結局伝えられないことが多いかもしれません。
それよりなにより、単語でもいいから、相手と話そうとすること。
自分のカラを破ること、です。
今日は恥ずかしい思いもしたし、
先生の言っていることが聞き取れなくて
くやしかったですが、
この思いを忘れずに。。。
英語生活をスタートさせたいと思います
資料請求した英語塾の体験学習へ行ってきました。
今日はネイティブの先生によるリスニングのクラスとのこと。
少し遅れて教室に入ると、生徒さんは私のほかに3人。
見学とはいえ、テキストももらい、普通に生徒として
参加しました。
しかし・・・
受験英語勉強しかしたことがない私。
青い目の人を前にしてかなり緊張状態!!
そして私以外の3人は
先生の英語が聞き取れている様子。
みんな普通に会話してる!
ドキドキの中で授業スタート。
ひっそりと当てられないように目をそらしていたのがわかったのか
逆に質問されまくるー
なんとか「ヤーヤー」とかいいながら笑顔で返していたのですが、
先生もノリノリでたくさん突っ込んでくるのです。
先生「ホシコ~」
先生「◎△☆$%~?(本当は英語)」
???
なんて言ったんだろ・・・わかんない・・・
・・・え~「もう1回言って下さいってなんていうんだっけ??」
・・・。
・・・そうだ!
私:「リピート・アフター・ミー!!」
・・・。
シマッタ!!
これじゃ
「私の後について言ってください」
です!
言って2秒後くらいに気づきました。
先生もちょっと驚いた表情をうかべてましたが、
「WAHAHA~」と外人特有の笑いで流してくれました。
その後、「パードゥン?って言うんだよ」
と先生に教えてもらい、パードゥンを連呼する私。
はずかしかったのですが、事なきを得ました
授業後、カウンセリングを受けたのですが、
こういう失敗の積み重ねで英会話は上達していくようです。
恥ずかしがって口をつむんでいては
いつまでたっても話せないし、
いつまでたっても外国人を見ては迂回するように
なってしまいます。(=私)
カウンセラーの方がおっしゃっていたのですが、
日本人は文章を頭の中に組み立ててからじゃないとしゃべらない。とのこと。
確かに私も、
「えーと、主語がHEだから、三単元のSをつけて・・・」
みたいについつい文法にこだわって結局伝えられないことが多いかもしれません。
それよりなにより、単語でもいいから、相手と話そうとすること。
自分のカラを破ること、です。
今日は恥ずかしい思いもしたし、
先生の言っていることが聞き取れなくて
くやしかったですが、
この思いを忘れずに。。。
英語生活をスタートさせたいと思います