Team Marjiesの活動記録

~野鳥ときどき昆虫、たまにディズニー~

コマドリをさがしに… Vol.2

2014-04-17 | 野鳥
幸運にも山で出会えたコマドリですが、ここは渡りの途中の休憩地。。。
少し羽を休めたら繁殖地である標高の高い山へと旅立ってしまいます。
この短いチャンスに、もう少しコマドリを見たかったので前日に引き続き同じ場所に行ってみました。

朝9時半ごろに到着。着いていきなりコマドリの囀りがしているけど何かおかしい…
もしかして 「 ヒン、カラカラカラ~ 」 が2方向から聞こえてる? 
すると2羽のコマドリが追いかけ合っている姿が!
 
なんということでしょう… コマドリは2羽に増えていたのです 

2014. 4. 16








2羽いたものの、この日撮影できたのはたぶん前日と同じ子だったように思います。
薮から出てきて岩にとまる → 倒木の上を移動する → 水流のひらけた箇所は一気に飛んで薮に戻る… という行動パターンが同じでしたから ^^;











実はこの場所からもう少し上流にもコマドリが1羽いましたが…
この個体はものすごく動きが速く、しかも急な斜面で足場が悪かったのでまったく歯がたたず
最初に見つけたのが傾斜の緩やかな場所で、その上とても愛想の良い子だったのはラッキーというほかありません。

この2日間、山の中で大好きなコマドリの綺麗な囀りを聞き、じっくり観察できて本当に楽しかった 
今までの鳥見の中で一番楽しかったと言っても過言ではありません。 本当にかわいいコマドリでした

日頃あまり鳥運が良いとは言えない私たち。
もしかして今年の鳥運を全部使い果たしてしまったかも知れないけど… それでも全然構わないと思える出会いでした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿