Team Marjiesの活動記録

~野鳥ときどき昆虫、たまにディズニー~

祇園祭 函谷鉾

2016-07-16 | お出かけ
京都府民だけど、祇園祭はテレビの生中継を見るだけで十分・・・毎年そう思っていました。
しかし今年は とあるご縁があって、函谷鉾を見学に行くことに
宵々々山にあたる日、まだそれほど人も多くなかったのでゆっくり見ることが出来ました。
2016.7.14










数年前に、ひょんなことから京都検定( 3級 )を受けることになって
そのときに祇園祭のことも少し勉強したものの、ほんのちょっと聞きかじった程度。
今回 間近で鉾を見て、活気あふれる雰囲気に圧倒されました。
こんなすごい行事を1100年以上も前から続けていることに ただただ感動です。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kameのフォトブック2)
2016-07-16 23:22:24
こんばんはです!
まだバイトをしていた頃ですからん10年前・・
四条河原町の角で一番前に割り込み
座り込んで辻回しを撮った記憶が・・
そりゃ凄い迫力でしたよ・・
数枚撮った後、ポリさんにつまみ出されましたが(笑)
返信する
Kameさんへ (Marjies)
2016-07-18 23:17:12
辻回し、是非見てみたいですが・・・
良いアングルで撮れる場所はやはり報道関係優先でしょうね~ ( ^^;
穴場狙いで、御池通から新町へ入る3回目の辻回しを狙うのも悪くないかなぁと思っています♪
返信する

コメントを投稿