かにゃとわかたん、おーきくなーれ

2010年8月23日、娘・奏絵が誕生しました!
2012年9月13日、娘・和奏が誕生しました!
バタバタ育児日記です

スカイツリー

2018年04月29日 | 育児日記
行ってきました!

キレイな東京の夜景を見てきました。
激混みでしたが。

前回は、わかたん1歳、かにゃ3歳でした。
記憶がないのも仕方がない。
でも、今日は、大興奮でした。

コメント

上野

2018年04月29日 | 育児日記
ゴールデンウィーク二日目、上野にきています。
子どもたちの目的は、国立博物館。

父と人体についてお勉強を。
たっぷり見てきたようです。



ばあばが来ていたので、母とばあばはアメ横でお買い物。
久しぶりのアメ横は安くて楽しかった〜。

これからばあばを送り、我らは夜のスカイツリーに行ってきます!
すごい体力です。

コメント

やっと金曜日だ〜

2018年04月27日 | 育児日記
今週は盛りだくさんで、金曜日が遠かった!
月曜日は、かにゃの突然ののんびりモード突入で遅刻して、かにゃはノロノロ、わかたんオロオロ、母イライラ。
火曜日は、かにゃの友達遊びに来て大騒ぎ。
水曜日は、かにゃの個人面談。
木曜日は、わかたん遠足。
金曜日、やっときた〜。


子どもの家に向かう途中、わかたんとおやつタイム。
かにゃは、学校の放課後プランでチクチク裁縫をしてくるそうだ。

昨日のわかたんの遠足は、年長だけ幼稚園からバス停まで歩き、京王バスに乗り、また歩いて公園へ。

こちら遠足弁当。
朝から弁当チェックにキッチンにきたかにゃ姉さん。
「普通に絶対美味しい弁当だ!」
と唐揚げつまんで逃げました。
「普通に!が余計な言葉なんだけど〜」と、母。
幼稚園三年間、毎日食べていたお弁当は、卒園したらたまに食べたくなるそうです。

そんなかにゃの気持ちを知って、今朝のわかたん。
「今日のお弁当はおにぎりだよ、お姉ちゃん食べたい?」と自慢げに。
わかたんが自慢するとこじゃないんだが、まっ、いっか。

昨日の遠足で早くも日焼けしてきたわかたん。
楽しくて、楽しくて、楽しくて仕方なかって。
コメント

音読

2018年04月24日 | 育児日記
今日からかにゃの学校の個人面談がスタートしました。
給食あり四時間授業が続きます。
ということで、個人面談がある友達が二人、遊びに来ていました!
我が家は明日です。
明日はかにゃもわかたんも友達の家にいきまーす。


友達が帰り、宿題タイム。
音読です。
頑張ってます。
そして、そんな音読姿の姉さんに憧れ、わかたんが「私も音読したい!」「音読のワークが欲しい」と言いだした。
そんな訳で、音読してみました。
これが、すっげ〜上手なの。
憧れていただけあるわ♪
いつまで続くかわからないけど、毎日やるらしい。


「お父ちゃんがドイツから帰ってきたら、音読カード作ってもらうんだ〜」だとさ。
コメント

お別れ

2018年04月23日 | 育児日記
わかたんと母は、幼稚園帰りに、近所の池がある公園に蛙を放しに行きました。

わかたんの幼稚園で、池に離してくれると先生が言って下さりましたが、あっというまに蛙に変わってしまったので、今日二人で放しました。

池に放しても陸に上がり、わかたんのあとを付いてきて、とても愛着があったようです。
最後までついてきた蛙を手でつかみ、池の縁にまた戻している姿を見たら、触れるの?と笑ってしまったよ。


蛙は生きた蟻を追いかけ、鳩は蛙を見つけ…と、わかたんが言い出したので、人間は鳩を食べることもある…と、食物連鎖について話して帰宅しました。
家についたら空いた水槽に土を入れ、庭にいたカタツムリを早速飼い始めていましたた。
餌は自分が花壇で育てているほうれん草を一枚あげていました。


コメント