かにゃとわかたん、おーきくなーれ

2010年8月23日、娘・奏絵が誕生しました!
2012年9月13日、娘・和奏が誕生しました!
バタバタ育児日記です

わかたんの初体験

2015年04月27日 | 育児日記
週末、わかたんとかにゃは美容院へ行ってきました!
じゃ~ん↓


わかたん初体験です。
今までは母がてきとーに切っていたけど、2歳半になり、かなり言葉も通じ、経験をするのにいいのでは?と思い、チャレンジしたよ。
美容院に入るまではよかったんだけど、待っているとき、ハサミにビビったのか、美容師のお兄さんに緊張したのか、「わかは見てる」と言い出した。
母は、「初めてで緊張しているのはわかるけど、今日切ってもらったら初めてじゃなくなるんだからやっておいで」と送り出した。
一切美容師さんに反応せず、固まってました。
でも、最後はすごいいい笑顔がみれたよ!
多分自信がついたんだね。

そして、かにゃ。


こちらは何度も経験しているせいか、余裕。
髪の毛を洗ってもらっているときなんて、貫禄すら感じたよ。
最後は、母ができない編み込みをしてもらって、ご機嫌ルンルン♪でした。



スタバでお茶タイム。

コメント

鉄塔

2015年04月23日 | 育児日記


わかたん、鉄塔を見ると「エッフェル塔」といいます。
笑うしかない母、一生懸命訂正しているかにゃ。

パリとロンドンから帰って3週間、かにゃにとってもわかたんにとっても思い出がそれぞれ残っているようで…母は連れて行ってよかったと思うことが多々。

かにゃは、こどもの家で世界地図を始めたようです。
どうやら、各大陸ごとに写真があって、ロンドンとパリの写真をみて先生に「行ったことある」と言ったようです。
「ビッグベンがあって、その近くに大きな観覧車(ビッグアイ)があって、そこからお舟に乗ってロンドンブリッジにいって・・・」
「パリはパンがおいしくて、エッフェル塔はきれいだったけど寒くて…などなど」
ということで


かにゃに「イギリスとフランスはどこにあるの?」って聞いたら、「ヨーロッパだよ」だって。
「日本は?」「アジア」だって。
それなりに知識を増やしてきたようです。
今のかにゃは、経験することで体も脳も心もほんとーに大きくなっているようです。

そしてわかたん、今日のこどもの家からの帰り道で、「エーンって泣いているお友達いたから、ママくるよって言った」だって。
そんなことお友達に言えるくらいになったのね!
確かに貫禄ある感じでお部屋に入っていくわ。
先生にも「おはようございます」「さようなら」ってちゃんと言ってるし。
おむつをやめて、更に成長したような気がするわ。
いろんなところに自信がついたのかしら。

コメント

相反する二人

2015年04月21日 | 育児日記
午前中、わかたんとプールに行きました。
わかたんの体力恐るべし。

かにゃが帰ってくるのがうれしいらしい。


今日はおりがみで鯉のぼりを作ったんだってさ。
ゴールデンウィークまでもう少しだなぁ。

そしてこちらは、おやつが食べ終わっちゃって、がーん。


最近、わかたんの表情が面白い!



こちらかにゃのお弁当。
年中さんになってお弁当箱が変わりました。
ハンバーグついでにスコッチエッグを作って入れたら、「あれおいしかったよだって。
よかったよかった。
コメント

散歩

2015年04月20日 | 育児日記
かにゃが週末から咳をしています。
この気温の変化、たまらん。
でも、今日も元気に幼稚園に行ってきたよ。
「かごめかごめ」が流行っているらしい。



先日近所を散歩しました。
最近、かにゃとわかたんの仲がいい。
喧嘩がかなり少なくなって、よく一緒に遊んでます。
わかたんがかなり言葉の理解が進み、かにゃはわかたんの気持ちを理解してあげられるようになってきたのかな。
今日はおままごとに、クマのママごっこ、トミカでも遊んでたよ。
クマのママごっこでは、一緒に電車に乗る模倣をしたり、「私これからクマちゃんの病院なんです」「私は幼稚園です」「ではまたのちほど」なんて会話してます。
客観的に聞いていると面白い!





コメント

陽気です

2015年04月16日 | 育児日記
お天気が回復して、温かいから暑い日になりました。
かにゃは、ころんで擦り傷を足に作って帰ってきました。
そして、毎日泥んこになっているようで、着替えて帰ってきます。

昨日の子どものいえでは、はた織りと世界地図をやったようです。
「ロンドンとパリの場所わかった!」と言っていました。
作品を持って帰ってくる日が楽しみです♪



今日はわかたんが子どもの家の日。
バナナを包丁で切ったり、ゴマを擦ったり、ハサミを使っていろんな紙を切ってきたようです。

明日も外遊びができるといいね!

最後にわかたんの写真を二枚。
いずれも車中で。



夕日がまぶしかったようです。
サングラスをかけて「ファンキーでしょ?」だって。



「飴ちゃんもうな~い!!」
と口を開けています。
次女は陽気だ。
長女は変だ。

コメント