かにゃとわかたん、おーきくなーれ

2010年8月23日、娘・奏絵が誕生しました!
2012年9月13日、娘・和奏が誕生しました!
バタバタ育児日記です

嬉しくて仕方ない

2014年02月26日 | 育児
昨日のこと。
朝から公園で遊んでズボンが真っ黒になったお二人さん。
いつもの公園の滑り台は少し大きめで、わかたんにはサイズが合わないので、自転車で三分の公園へ。
最近わかたんは滑り台が大好きです♪
次女の成長は早いなあ。

午後からは、かにゃのだ~いすきなお姉ちゃんが遊びに来てくれて、久しぶりの再会に嬉しさ爆発。
2時から6時までメルちゃん、粘土、おままごと、再びメルちゃんと沢山遊んでもらい、大満足で一日が終わったよ。

20時就寝で今朝も7時起床、朝ごはんモリモリ食べて、子どもの家に行ったよ。
かにゃは健康児だなあ。
コメント (1)

スタート

2014年02月24日 | 育児
週末、かにゃとわかたんと父は3人で京王れーるランドに行ってきたよ。


母はお留守番。
3人でプラレールやジャングルジム、滑り台、電車に乗ったり…とすごくすごく楽しかったみたいだよ。
よかったよかった。
二人とも帰りの車でぐっすりお昼寝して夕方帰ってきました。


母も一人でお留守番は久しぶりで結構嬉しかった。
家の中を雑巾掛けたり、庭の雪かきをしてみたり、洗濯物をどっさり洗ったりと、ちびっこたちが居てはできないことをやってみたよ。

そして今週もスタート。
今週は盛りだくさんの毎日よ。
今日は母のお友達がきてくれたよん。


我が家のお二人さんはお姉さんです。
かにゃはあかちゃんが大好きなんだって。
「とうまくんはわかちゃんと同じくらいかわいい♪」だそうです。
コメント

大事な睡眠

2014年02月21日 | 育児
今週も無事金曜日が終わろうとしていることに感謝だ~!
二人ともよく食べ、よく寝て、よく遊んで、よく喧嘩して、まぁ子どもらしく過ごしたわ。



かにゃもわかたんも7時頃起床、20時過ぎには就寝する毎日で、夜泣きもなく(大きい寝言はあるけど)朝まで寝てくれる。
我が家のお二人さんは世間でいう夜泣きというものが無かったなぁ。
それがいいのか悪いのかはわからないけど、正直親としては助かった。
勿論夢を見て起きたりすることはあったけど、長泣きは記憶にないなぁ。
我が家は父の帰宅が遅いから、平日母子家庭みたいなものだから、夜早く寝てもらわないと母は自分の時間どころか、片づける時間すらない。
だから、自然と20時にベッドに入る習慣が当たり前のようにできたのかもしれないなぁ。
おかげで幼稚園入園を控えているけど、早寝早起きの生活リズムについてはな~んの心配もない。
かにゃを見ていると特にそう思うんだけど、お昼寝もしないし、何をするにも全力でやる、やっぱり睡眠で沢山充電するって大事だよね。
2人とも6か月を過ぎたころにはもうこのリズム出来上がっていたし、赤ちゃんのうちからの習慣って本当に大事。
2歳になったから…3歳になったから…では身に着けるのが大変なリズムって沢山あるんだなぁって思う。

今日は午前中、かにゃの幼稚園の保育料の引き落としをする口座を作りに郵便局へ行ってきたよ。
かにゃの名義で作らないといけないんだって。
口座を作り、自動引き落としの手続きをして帰宅。
もうすぐ幼稚園なんだなぁって、かなり実感がわいてきたよ。
午後はかにゃのプールへ。

そんな感じで今日は終わった~!



かにゃはもうスプーンやフォークが無くてもご飯が食べられるようになりました。
幼稚園のお弁当もお箸を持っていきたいんだって。

コメント

出ちゃったよ

2014年02月20日 | 育児
今日はおうちで平穏に過ごしています。
喧嘩はあるものの、仲良くしている時間もあり~の、まあまあ普通の日です。

お昼はかにゃのリクエストでフレンチトーストとハンバーグとチーズとトマトです↓

わかたんと仲良く食べていました。

そして、お昼を食べようと自分の椅子に座ろうとしたとき。。。
「ママ出ちゃった…」


おしっこが出ちゃったようです。
なんだか面白かったから写真を撮ってみたよ。
そして撮らせてくれた。

お次はわかたん↓

今日からオムツも一人で履くそうです。
やる気スイッチ入りました!
合言葉は「自分で!!」だそうです。
かにゃにもそんな時期があったけど、わかたんは少し時期が早いなぁ
コメント

とうとう…

2014年02月19日 | 育児
昨日の午前中のこと。
雪道歩いて図書館に行ってみよう!ということで三人で徒歩で出かけました。
わかたんもずっと歩いてくれたから、結構調子よく行けたんだけど…。
本を選んで、読んで、借りる本を選別して、帰る頃の話。
カウンターの前で二人が本を入れるバッグをどっちが持つかで大喧嘩を始めた
わかたん泣いて座り込む、かにゃ泣いて大きな声を出してる、母呆れる、図書館の人笑う。
とうとう人前で喧嘩しました。



ま、いいんです、喧嘩は。
でも、場所を考えなさいと母は帰ってからかにゃとわかたんに説教。
そうなんですよ、喧嘩は大いにしてもらって結構。
だって、喧嘩しない姉妹はいないだろうし、喧嘩できる相手がいるなんていいじゃない。
わかたんは年齢的にまだ我慢はできないし、かにゃだって主張があるんです。
だから喧嘩になるのさ。
でも、よりによって図書館じゃなくても…と母は思った。



今日はかにゃのこどものいえに行き、大急ぎで帰宅して、わかたんを他の人に預かってもらって、かにゃと幼稚園の説明会&お遊び会に行ってきたよ。
ハードだったわ。
コメント