新!まりりんの独り言

4月から中2、小5、小1の子供たち。週末は3人とも野球三昧。

コアラコース①

2010年06月03日 | 幼稚園
今日はリカナの幼稚園。前期は9月の頭まで月2回、計5回だけだけど親子教室です。
10時からだったのでひびきを送り、家に戻ってリカナのトイレを済ませたら出発・・・・・なんおために帰ってきたんだろう

今日は初日なので受付やらなにやらワタワタ。やっぱり人多かった。30人くらい?
でもリカナは以外にもご機嫌で、シールを貰うと自分のカードにちゃんと貼った!当たり前のようだけど、サークルではいつもシール帳に貼りたがらず手に貼って遊んじゃうの。

その後は人の多さにキョトンとしていたけどリトミックや手遊びが始まったら予想外、ノリノリの笑顔でちゃんと先生の真似して体動かしてる
今日は初日なのでゲームをしながら自己紹介したりもしたけど最後までご機嫌私の方がビックリというか拍子抜け。

去年ひびきと同じクラスだったお友達も数名。そしてニコニコでノリノリのりかなちゃんはじめてみたって言われちゃいました。そうよねぇ~。何度も親睦会一緒に行っているのにいつもママべったり、一言もしゃべらず無表情な娘だったので。

さらに、中学の同級生とも再会!いつも気づかない私もすぐに彼女のことはわかりました。彼女も気づいてくれました。子供の学年はちょっと違うけど嬉しい

全然期待していなくて、お兄ちゃんの様子がちょっとでも覗けたらいいなくらいの気持ちで参加したけど毎回楽しみになりました。

終わった後も「りかちゃん、また幼稚園行くー」と。楽しかった?と聞いたら「楽しかったよっ、また行くんだー、明日も幼稚園行こうねっ」と言われちゃいました。嬉しいけど、来年毎日幼稚園行きたいって言われちゃったらどうしよう~。

1時間ほどで終了なので外で少し遊んで友達とランチへ。

お迎えで絶対に寝ると思われたリカナ、寝ない・・・・・昨日の寝ダメが効いている?結局夜7時半まで元気でした。お兄ちゃんと2人でバタンキュー


今日のこともかなりの成長っぷりだけど、最近の成長は著しいです。今まで食事でもいらない!と言ったら絶対食べなかったのに、昨日もピーマンやナス(皮抜き)をちょっと食べてみたり、平気で残していたご飯もお皿にある分は手伝ったり、時間がかかるけど待てば全部食べるようになったり。
これ食べないとこっちはあげないよと言っても今までは絶対に食べなかったのに、ちゃんと頑張って食べるようになったりとちゃんと話せば理解するようになったのか成長を感じます。

もうすぐ2歳半。ここでググっとお姉ちゃんになりそうです。お話もやっと上手になってきたしね。最近の口癖は「りかちゃん、幼稚園行くー」と「りかちゃん、全部お姉ちゃんよっ」です。お姉ちゃんだから自分で何でもできるのよぉ~って口調。
オムツは履いているけど昼も夜も濡らすことなく(早くパンツ買ってあげなさいって感じ)、ウ○チ以外はトイレで済ますし。すっかり赤ちゃん卒業なんだなとちょっぴり寂しいです。

いよいよ次の目標はお友達と絡むことだねっ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿