癒し処 彩光(やすらぎ)goo

癒しのスポット~花、風景、グルメ、旅行、写真、当サイトのブログ名、写真の無断転用禁止でお願いします。

奈良宝山寺へ行ってきました~(^^)/

2013-01-27 19:57:37 | 旅行


昨日、奈良宝山寺に行ってきました~

車を駐車場に駐車して・・

門前町から階段を上って歩いていくと、

鳥居があり、しめ縄が・・



宝山寺・・



境内図・・



手洗所で、手を洗おうとしたらつららが・・



不動明王?・・



丑の彫り物が・・







お賽銭箱が、お財布??袋??



お線香を10本買って(50円)、

お線香に火をつけて、

煙を手で自分のほうに・・

階段を上がって・・



菩薩様の前に来たら、何か呪文がかいてあり、

呪文を唱えて10回まわると賢くなるみたいです。



そこから、また上がって行くといろんな菩薩様がいっぱいありました。

お賽銭がいっぱいいるので、小銭を沢山用意しておかなければいけません。


お寺の拝観は4時までだったので、今回はここまでです。

もっと上に、奥ノ院があり本堂もあるみたいです。

鳥居の裏にも、彫り物がありました。





帰りに、入口の所にこんなものが・・



大和十三仏ご朱印めぐり・・

霊場巡拝・・

ご朱印を集めて守護屏風を頂けるようですので、

是非、集めてみたいと思います。

次回に続く・・

最後までご覧頂き、ありがとうございます。

コメントなど、頂ければうれしいです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 奈良生駒のナイヤビンギのラ... | トップ | 奈良はーべすとのランチ食べ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事