BLOG by と~ちゃん

目標 : 日曜日(お正月もお盆もGWも)以外 真面目に真剣に 毎日更新する事!

     

地震保険に加入していますか?

2011年04月15日 | まいど 毎度
昨日 木曜日 ケンミンショ-が2時間特別番組だったにもかかわらず 焼酎3個いって

しまったので 10時には 寝てしまいました。後半見てません。



前にも 話しましたけど ここ数週間 ブログの訪問者様の数字が伸びています。

このブログの 何がそんなに オモシロイのでしょうか?

ありがたいことでありまス。


今日は 地震保険の話しです。

入ってますか?地震保険?


東日本大震災の発生から14日までのおよそ1か月間に 被災した人たちから出された地震保険の請求件数は

およそ38万件と 阪神・淡路大震災で支払われた件数の6倍近くとなっているそうです。

地震保険とは 損害保険の一種で地震による災害で発生した損失を補償する保険の事です。

地震保険は 被災者の生活の安定を目的とする保険であるため 保険の対象は住宅及

び生活用動産に限られ 保険事故は地震・噴火またはこれらによる津波を原因とする火災や

損壊・埋没・流出による全損・半損・一部損である。 この保険は、独立の保険ではなく、

火災保険の契約に付帯する形(オプション)になっている。

つまり 単独の地震保険だけ入りたいというのは ナシなのです。

地震保険は、法律(地震保険に関する法律)に基づいて政府と民間の損害保険会社が共同で

運営している制度です。

火災保険とセットでなければ加入できないことが、加入率が低い理由ですかね。

火災保険とセットであるにもかかわらず、地震保険金を受け取るときに同時に

火災保険金を受け取ることはできないのです。

震保険は、建物の時価額の30~50%を限度として補償する保険であるため

地震保険だけでは住宅を再建するための費用に対して保険金が不足してしまうのです。

今後は保険料は高くなっても 単独で入れる地震保険があれば 今以上に加入率も高くなるのでは

ないでしょうか。

ちなみに と~ちゃんち 損保ジャパンの地震保険に入っていますが 5年ごとの更新ですが

一年で おおよそ \12,000円くらいだったでしょう~か。


色々な民間の保険会社がやっていますが 商魂逞しく どこかの保険屋さんから

あの3月12日に 家の電話に『地震保険如何ですか?』という電話がさっそくかかってきました。

地震・噴火、それにより起きる津波 を原因とする損壊や埋没流失の損害 さらに火災損害

に対して たとえ住まいの火災保険に入っていたとしても地震保険に加入していなければ

保険金は支払われません。

火災保険だけで安心しないで 地震災害等による損害に備えるために地震保険に

契約しておくことをおすすめします。



でも 高いんだよね~~。 もっと安ければ 加入率もあがるのに。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿