marionette_girl

筋肉の不随意運動や不自然な動きのジストニアと慢性膵炎疑診の治療中。でも人生は楽しまなくちゃね♪

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

久々のココロの主治医に報告に…

2008年03月01日 15時29分08秒 | 神経内科受診日記
28日、久々にマリオが敬愛しているココロの主治医を受診してきました。

なんせたくさんのDrにかかっちゃったので皆様の混乱を招いていますが
25日に受診したのは通算で13人目のお医者
このDrもコミュニケーションのとりやすいDrの一人です。

いやいや、医者としての技量が一番と思いながら
患者の心を理解しようとしてくれるDrもありがたいのよね。

で、この度受診したのがブログ上で9人目IDrと呼んでいた
信頼している主治医です。
皆さんのようにあだ名つけちゃおうかな?

ケロヨン先生?

うん!これで行く!

Gooにカエルの絵文字いっぱいあるし!

…といわけで敬愛するケロヨン先生に逢いに行きました
(絵文字の使い方に意義のある方申し受けます(笑))

前回今までの感謝のキモチを込めて受診した時のことは
こちらにUPしてあります。
よかったら呼んでください。

伝えたかったキモチ…①

伝えたかったキモチ…②

とにかく、ここのところの札幌の大雪。
雪かきはサボりつつぼちぼちやっていても
道路ががたがたのそろばん道路で
(こんな言い方アミちゃんしか知らなかったりして(笑)?)
ハンドルを握るのに余計な力が入るのか
腕もガクガク。
ちょっと普通の主婦のように
午前中にお掃除、選択、台所仕事にお買い物なんて、
頑張って家事をこなしてみたら
もう腹筋・背筋etc(脊柱起立筋とか横隔膜とか?)が頑張れない状態。

見た目にはわからないだろうけど…
でもマリオは頑張らないと力が入らないのだよ!
筋肉が固まっちゃってる?

なので筋肉弛緩剤リオレサールをついつい使ってしまいます。

3日から横浜に行くのにちょっと数量も心細いので
ケロヨン先生に報告がてら薬を出していただこうと受診したわけで…。

いつものように冷静なケロヨン先生「で、その後はどうだい?」って。

表面筋電図や自律訓練法のことや
正しい筋肉の動きを脳に刷り込ませていくことなどお話しました。

で、経過の報告がてら
遠出をするのでリオレサールを出して欲しいとの
身勝手な受診の仕方で…と恐縮していると

「マリオさんはちゃんと診てくれている病院もあるし
こうして相談がてら病院を選択・受診することなんて
そんなことは自分の思ったとおりにしていて全然構わないよ」って。

マリオの状況を聞き取りながらそんな風に話してくださいました。
ただ、薬の処方は今のDrからのほうが…と心配してくださいましたが
そりあえずこの3月4月を乗り切るためなのでというと
気持ちよく了解してくれました。

きっとまだまだ経過はかかりそうだし、
もしかすると他にも目に見えない何かが(深刻なものではないでしょうが)
隠れている可能性だってあるわけで
やはりマリオの医療仲間増員計画の第一番目のスタッフに勝手に任命!


そしてね、

伝えたかったキモチ…②で書いたちっちゃなちっちゃな花束。
(前日にシッカリ撮影してありました!)

しっかりドライフラワーになってレントゲン画像を見る掲示板(?)の上に
ちょこんと乗っかっているではありませんか

前回伺ったのが11月の中旬。
あれから2ヶ月半

まるでマリオを待っていてくれていたようで
とっても嬉しいキモチで診察室を後にしました。

ありがとうケロヨン先生
ジャンル:
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« こんな季節 | トップ | 冬のお客様 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しまった! (トロロ)
2008-03-03 16:25:38
間違えた!こっちがあの花束渡した先生なのね!スミマセ~ン!
ケロヨン先生ね、大丈夫、覚えたわ
しかし、ケロヨン先生泣かせるなぁ。
ドライフラワーにして飾っててくれてるなんて
何か、感動しましたよ。ありがとう、ねーさん&ケロヨン先生
感動した~… (プカプカプー)
2008-03-03 23:31:31
いい先生ですねぇ、感動しちゃったわ。。
この感動を、今横浜にいそうなマリオネーさんに伝えたいので
窓から横浜方面に向って叫んでおきます。

私も、今度チャンスがあったら、感謝している先生に贈り物
してみようかなぁ。
私がすると、薄汚い賄賂みたいに見えるかしら…
トロロちゃんややこしくてごめん! (マリオガール)
2008-03-06 23:28:03
勘違いして当然!書いてる自分もワケがわからなくなるほど
随分たくさんのDrにお世話になっちゃってね…(笑)
でもケロヨン先生、まさかお花を取っておいてくれるなんて思ってなかったのでびっくり!
ただの不精(笑)?
いやいや、今回実は2回目のお花のプレゼントだったのよね。
気にかけてくださって感謝の一言に尽きますわ!
キモチが伝われば… (マリオガール)
2008-03-06 23:30:03
賄賂だなんて(笑)!
患者もDrも人間だからさ。
どこかで通じあえると嬉しいよね。
やっぱり感謝のお手紙が効いたかな(笑)?

コメントを投稿

神経内科受診日記」カテゴリの最新記事