まりーぬのひとりごと

美味しいお店を探して食べ歩き、おすすめのお店をつづっています。ご朱印帳をもって、神社巡りしています。

みんなで作ろう♪お好み焼き教室

2012-07-30 22:27:32 | イベント
タベルズさんのご招待で、群馬の新鮮食材を使った、

「みんなで作ろう♪お好み焼き教室」へ参加してきました。

場所は、木場駅から徒歩5分ほどのオタフクソースビルです。

沢山のかたが、参加していました。

最初は、群馬の食材、キャベツについて、勉強しました。



キャベツは、美肌効果、夏バテ予防、がん予防にもいいそうです。



手軽にたくさん食べられるので、いいですね。

キャベツには、冬キャベツ、春キャベツ、夏秋キャベツがあるそうです。




この時期のキャベツは、群馬産のものが一番出回っているそうです。

夏秋キャベツは、みずみずしくて、甘みも強いそうです。



美味しいキャベツの選び方も教えていただきました。



夏はぐんまの高原キャベツが有名です。

レクチャーをしていただいてから、実際にキャベツを使って、

美味しいお好み焼きの作り方を教えていただきました。



キャベツはみじん切りにして入れると、お好み焼きはふんわりとして、

とても美味しいです。

キャベツの切り方も、教えていただきました。



オタフクソースのお好み焼きセットを使って、実際に焼いて見ました。

ポイントもたくさん教えていただきました。

キャベツは、たっぷり入れる。

生地は広げない。2cmくらいの厚さ。

豚肉は裏返す前に乗せる。

途中で、へらで押しつけない。

両面をこんがりと焼くと、中はふんわり。

今までに食べたお好み焼きよりも、キャベツがたっぷり入っていて、ふんわりとして

美味しいです。



家庭でも美味しいお好み焼きが作れます。

オタフクソースも、今まで見たことも、使ったことがないものも、たくさん並んでいて、

いろいろとかけて、食べられてよかったです。



キャベツを使った簡単料理、スチームケースを使ったケークサレ。

らっきょう酢をつかった、キャベツのサラダも美味しかったです。

追って、後日、レシピはご紹介しますね。

帰りには、お土産を沢山いただきました。ぐんまちゃんグッズや、こんにゃくセット

オタフクソースやらっきょう酢、お好み焼き粉などです。



ありがとうございます。

群馬の美味しいキャベツを使って、いろいろな料理を作りたいと思います。

美味しいお好み焼きも、子供に作って食べさせたいと思いました。

猛暑が続いてますが、夏バテ予防にもキャベツを、たくさん食べたいと思います。


食べログ グルメブログランキング人気ブログランキングへblogram投票ボタン
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« ごぼう茶で健康に | トップ | ichirin「一凛」で泡洗顔 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど! (maxbeet)
2012-08-02 19:21:33
拡げず押しつぶさずに焼くのね!今度焼くとき参考にしますね~オタフクソース大好きなので3種類くらいいつも冷蔵庫入ってるの(笑)
>maxbeetさん (まりーぬ)
2012-08-02 19:35:51
キャベツをみじん切りにして、たっぷり入れるので、ふわふわです。

オタフクソース、おいしいですよね。
うちにも常備してます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。