ニッパツ三沢球技場(Bグラウンド)

凶悪系育児ブログ。ほんのりJリーグテイスト。

カイゼン万博2011

2011-03-04 | きょうのおしごと
地方自治体が自ら取り組んだ行政の事務改善を発表する全国大会『全国都市改善改革実践事例発表会』の第6回大会を見に行ってきました!

大会のタイトルも、正式名称(?)はいかにもお役所的な堅苦しいモノですが、この手の運動を始めた福岡市の方針(というか、想い)に則って、実は遊び心満点で楽しくゆとりと活気に溢れるイベントです。

だからもちろん、サブタイトル(?)も楽しそう。
その名も『カイゼン万博2011inいわてきたかみ』!!

…はい。
このためだけに、岩手県北上市まで行ってきました…。
(一応、今日だけは労務上の研修扱いにしてもらいました☆ 費用は当然自己負担ですけれど、この繁忙期に行かせてもらえるだけでもありがたい!)

もちろん万博だけに、入口を抜けると有名な『あの塔』が迎え入れてくれます。笑
どんだけ楽しんで準備してるのかっていう話ですよ、ほんとに。


発表した地方自治体は、県あり、大規模な政令指定都市あり、中小規模の市あり、町あり、と規模のバラエティーに富んでおり。
発表内容も、小さな事務改善から抜本的改革あり…しかもプレゼンが面白くて飽きません。

公務員も、若手を中心によくがんばっているなあとしみじみ思いました。
みんな、もっと良い役所になろう、もっと良い仕事をしようという熱意がビシビシとほとばしります。


夜、交流会にも参加して語らったのですが、やはりみなさん熱い。良い仕事をしようとがんばっている若者やそれを支えるベテランとコミュニケーションをたくさん取って、こころがたっぷりリフレッシュできましたー!
遠くからプライベートで駆け付けてきた方も多くて、なんだか熱気にあてられた感もあります。
もちろん、呑みすぎたっていうのもありますけど…二次会、三次会も行ったしね。笑
しかもホスト役の北上市の職員の方々は、ほんとうにおもてなし上手。
内気でシャイで口下手なワタクシも、のどかにくつろげました☆


役所もけっこうがんばってるんだゾ☆
…ということが、みんなに伝わるといいですね!
(そういえば翌朝、地元紙でも社会面でかなり大きく取り上げられていましたョ)

最新の画像もっと見る