ニッパツ三沢球技場(Bグラウンド)

凶悪系育児ブログ。ほんのりJリーグテイスト。

カストロバラバラ

2011-10-18 | きょうのできごと
『キューバの春』とかそういうことではなく。



高校の頃、元素周期表をかなりがんばって覚えました。
一般的に「水兵リーベ、ぼくの船」などと覚える、アレ。

あの頃、部活で化学の世界を垣間見ていたので、一般的な覚え方である横並びだけでなく、縦の並びも暗記したものでした。
何故なら、縦に並んでいる元素は化学的性質が似通っているからです。

青春を化学に打ち込みましたが、さすがに20年近くが経過した今となっては記憶も経年劣化。今でも覚えてる縦の列なんて、『カストロバラバラ』くらいですわ。

 Ca カ
 Sr ストロ
 Ba バ  バ
 Ra  ラ  ラ

上から、カルシウム、ストロンチウム、バリウム、ラジウム。

ああ懐かしきは高校時代の化学室。


そんなことを、昨今の『横浜市港北区でストロンチウムが検出された』『ストロンチウムはカルシウムと似ており、骨に吸収されやすい』なんていう報道を見ていて、思いだしたのでした。


カストロバラバラ。

最新の画像もっと見る