ニッパツ三沢球技場(Bグラウンド)

凶悪系育児ブログ。ほんのりJリーグテイスト。

民間企業は官公庁より優秀なのか。

2007-01-27 | きょうのできごと
所の窓口を民間も含めて委託してみたらどうか、という動きがあるようです。ワタクシ、職業柄、役所の窓口を見かける機会がとっても多いのですけれども、さて、民間委託するだけで役所の窓口応対は改善されるのでしょうか。
という物語が、2つあります。

■第1話
とあるお店で、レジの前にいます。買ったのは、洋服と、おやつと、靴。多くが奥さんのモノですけれども。笑
レジのお姉さんは、とてもとても丁寧に洋服をひとつひとつ畳んでいきます。ちょっとじれったいけれども、まあいいでしょう。レジ打つ姿も異常にスローモーションなのですけれども、まあ急いでいるワケではないので勘弁してあげましょう。
で、すべての洋服を畳み終え、大きな紙袋に詰めていただき、ようやく会計です。カードを渡して、支払回数は「一括で」とこたえます。すると店員さんは、紙袋の取っ手にテープをつけて、渡してくれました。洋服の詰まった紙袋。
そしてボクの目の前に、詰められていないおやつと靴。

 ま「あの・・・これもなんですけど」
 店員「・・・え?」

いや「え?」じゃねえよ、じゃあこれ誰のだよ。

アタマに来つつ、店員さんの言葉に耳を傾けます(※声が小さくて聞こえない)
どうやら、「別会計になりますけれどもよろしいですか?」と尋ねている。

 ま「あ、はい、いいですよ」

と、店員さんは紙袋の中に丁寧に詰め込んであった洋服をすべて出し、別の紙袋(同じサイズ)を取り出し、いちど「あ・・・」と呟いてからボクに言うのです。

 店員「やっぱり一括にします」

なんでもいいから早くしろ。

別の紙袋に洋服を詰め替えて(・・・なぜ?)、おやつをまた別のビニール袋に詰め込み、すべてが済んでから尋ねます。

 店員「え、その靴は・・・?」

だーかーらー。
そして、靴も別の袋に包んでから、彼女は聞くのです。

 店員「いくつもの袋にわかれてしまいますが、よろしいですか?」

知ってます、その過程はすべて延々と見ていたんですから。

敢えて言いますがね。無○○品だからいいようなものの、役所の窓口でこんな応対してたら怒鳴られるぞ手前ぇ。
もう絶対にこの店舗では買わない。


■第2話
同じショッピングセンターの上のフロアに、某携帯電話会社のテナントがありました。
そういえば、奥さんと同じケータイなのに家族割の手続きをしていない我ら。
機械に表示されている待ち人数はたったの2人。

チャーンス。

一緒にいたウチの両親にちょっと待ってもらい、奥さんともども番号札を引きます。記された番号は80番。今は77番のひとまで済んでます。
余裕じゃん。

・・・・・・5分ほど待っていると、番号札80番が呼び出されます。
でもブースに入る前に、事前にご用件を、と。
事情を説明して、待つことしばし。

・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・まだ?
あれから20分以上が経過したのに呼ばれない。
おかしいぞ、と思って入口に戻ってみると、待ち人数は13人に急増し、案内が済んでいるのは77番。
・・・30分経っても1人も済んでない!∑( ̄□ ̄;
キレて帰りました。

敢えて言いますがね。役所の窓口でこんな応対してたら怒鳴られるぞ手前ぇ。
もう、auかdocomoにしたいです。