君が送る風

京都旅行・2日目〜大原〜

京都旅行の2日目は大原三千院へ行きました。
一度訪れてみたいと思っていた場所です。

朝8時ぐらいにホテルを出発し、京都駅から地下鉄で国際会館まで。そこから京都バスを乗り継いで20分ほどで大原に着きます。もっと遠いイメージでしたが、思っていたより便利で近かったです。



紅葉は真っ盛り〜散りかけといったところ



苔の緑と紅葉の赤がとても綺麗なコントラストでした。













大原は遠いイメージが強くて、行きたい気持ちはあってもなかなか行こうとはしませんでした。

でも今回思い切って計画して良かったです。
どの景色を切り取っても絵になるし、紅葉を十分に満喫したといった感じです。


午後からは東本願寺へ行きました。



もう山門からしてスケールがでかい。
こちらの山門は日本一の高さを誇るそうです。





ちょうど今日から報恩講というものが始まっていて…
親鸞聖人の命日に行われる法要だそうです。
たくさんの若そうなお坊さんがお経を唱えたり雅楽の演奏があったり。

ちゃっかり椅子に座って聞いていたのですが、大原でけっこう歩いて疲れていたのとお経の心地よい響きとが相まって…二人して少しばかり船を漕いでしまいました🫢

おかげで心身共にリフレッシュできましたよ✨

この報恩講はYouTubeでもライブ配信されているそうです(令和!)



コメント一覧

marinmaron1533
ZUYAさん こんばんは。
コメントありがとうございます✨
私の下手な写真ばかりの投稿になってしまいましたが💦少しでもZUYAさんの気分転換の助けになれば私としても嬉しいです。
自然に生えている木々の紅葉はもちろん美しいですが、計算し尽くされたお庭の木々も配置が素晴らしく目の保養になりますね☺️
ZUYA
写真を見ているこちらもリフレッシュ出来ますよ。やはり京都の紅葉は素晴らしいですね(^o^v
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「旅行」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事