鴎に飛び方を教えた猫

平凡で冴えない毎日の中でも千葉ロッテマリーンズを応援するブログ。

千葉県民バトン。

2007-07-30 | 日記その他雑記とか

たまにはバトンでもやってみますか。
#26  えむ。。のあひる。さんのところで見つけました。

【千葉県民バトン】

千葉県のどこ住みですか?紹介も兼ねて。

千葉市や船橋市、八千代市などに囲まれていますね。
マリンまでは原付で20分くらい。今度歩いて行ってみようかななんて思ってます。

東京ディズニーランドの名称が気に食わない。

そうですねぇ!たしかに昔は何で!?と思ってました。
ちなみに自分の身近では“浦安ネズミーランド”とか“TDL”という呼び方が一般的です。

ジャンケンであいこが続くと「しょっしょっしょ!」

なつかしい!たしかにそんなこと言ってました。
最近はジャンケンする機会自体がないもので・・・。

千葉ロッテより巨人が好きだ。

ありえないでしょ!?そんなヒトがいるんですか!?

キムタクが東京出身といっている気持ちが分からなくもない。

なんですと~!?キムタクはそんなこと言ってるんですか!?

茨城県は関東地方ではなく東北地方だと思っている。

いえいえ、そんなことはないですよ!
茨城県民に失礼かも。

京葉線海浜幕張駅とは対照的な総武線幕張駅の寂れ具合がちょっと悲しい。

大いにそう思いますねぇ。自分は京葉線ってあんまり使わないもので。
でも幕張駅の閑静な雰囲気も嫌いじゃありません。

近所にマルエツかジャスコがある。

あんまり行かないですが、両方とも徒歩圏内にあります。

春の選抜高校野球は嫌いだ。

どうしてでしょう?そんなことないですけど。

高校サッカーといえば市船が頭に出てくる。

そうですね!市船が当たり前だと思ってました。でも布監督が辞めてから弱くなっちゃってちょっとがっかりしています。

東京ドイツ村に行ったことがある。

ないです。それはどこにあるのでしょうか・・・?もしや千葉に!?

県外から千葉県に入る大河を渡るとき何だかほっとする。

いい設問ですね!たしかにそうかも知れません。
総武線だと小岩と市川の間ですよね。「ふぅ~、もうすぐだ!」という気持ちになれます。クルマでも京葉道路を走っているときに同様に思うことがあります。

田舎もんだとは決して思っていない、基本的に自分は東京人と変わらないと思っている。

高校までは田舎もんだと思ってましたが、最近はそうは思ってません。
あと、東京人と千葉県人は微妙に違う気がします。

埼玉を仮想敵国と思っている。

そうは思ってませんが、住むなら絶対に千葉がいいです!

小4の社会科の教科書は「すすむ千葉県」

たぶん違うと思います。世代が違うのかも・・・(苦笑)

羽田空港に向かう飛行機で県内上空を通過しているとき、成田で降ろして欲しいと思う。

飛行機あまり乗りませんが、つい先日そう思う機会がありました。

日本の空の玄関口を羽田にしようとする扇千景が許せない。

そんなことないです。
日本全体の皆さんのことを考えるとその方がむしろ良いのかもしれませんね。

都内でのんでいると仲間と終電の時間があわない。

そのような悲しいシチュエーションもありますが、ケースバイケースです。
「ええ~!?自分はまだ余裕で電車あるよー!」と優越感に浸れることだって稀にあります。

千葉市が県庁所在地であることを疑問に思う。

そんなことないです。幕張なんて昔はな~んにも無かったんですから。

旅行先でどこからか聞かれて、東京もしくは東京の方と答えてしまって自己嫌悪に陥る。

いえいえ、いつもはっきりと千葉と答えてますよ!

買い物はもちろんららぽーと。

ららぽーとには、たまに行きますよ。
でも最近はららぽーとって言ってもあそこだけじゃないんですよね・・・。

あなたの素敵な千葉県民にバトンを回してください。

素敵な千葉県民はたくさん知ってますが、バトン回す間柄までの方がいなくて・・・。

ファイト!ファイト!ちば!

 


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
千葉っ子☆ (tomozo)
2007-07-31 23:35:08
え~~!そんなこと言わずに回してくだ~い。
ていうか、勝手にやらせていただきまぁす(^^)b
どうぞ~! (さんしろー)
2007-08-01 00:46:34
>tomozoさん
では、ご回答を楽しみにしております。
ちなみにtomozoさんの周りでは「~だべ!」とかって言うのでしょうか!?「さっ行くべ!」とか。
女性は使わないと思いますが…。
こんにちは^^ (あひる。)
2007-08-01 09:42:38
ご訪問させていただきました!

バトン、ありがとうございました^^

・・ちなみにあたしは「~だべ!」使います;;
周りはあまり使わないので母の実家の影響だと思われます。笑
勝手にバトン拾っちゃいました。 (さんしろー)
2007-08-02 01:20:58
>あひる。さん
コメントありがとうございます。
実はあひる。さんのブログは最近見つけました。
「~だべ!」を使うと「どこの言葉だよ!?」と言う方と千葉と分かってくれる方がいますよね。
今後ともよろしくです。(リンク貼っちゃいました)
・・・あんまりだぁ (map)
2007-08-02 01:28:55
バトン下さいよぉ~っ!(笑)