=マリクエ発信☆海ブログ=

毎日の海の状況やお魚達の様子を私達マリクエが提供します!読んだらダイビングしたくなっちゃいますよ~!

ラチャヤイ島へダイビングに行こう!

2008-08-13 13:20:50 | ダイビング
またまたご参加頂きました

Mr、スギヤマさんとMr、フルタニさん2名様




ポイントはラチャヤイ島2ダイブ

この時期お勧め、透明度、魚影、地形と全部最高です

1本目:ベイNo1→スタッグホーンリーフ

斜面に広がるエダサンゴの上をゆっくり流すと

ヨスジフエダイ、ホソフエダイの群れ

さらに上にはスズメダイの仲間

本当にここは綺麗なポイントですね

中層をプカプカ浮いているだけで良いんです

この日はラッキーな事に巨大ナポレオンをゲット!

シャイな性格でまったく寄れませんでした…



(なんとか撮った一枚)


2本目:ベイNo1→ホームランリーフ

沈船をパスしてリーフへ向かいます

入り口に群れるのがネッタイスズメダイ

青い水中にオレンジ色の体がとてもよく映えますね

クリーニングされにやってくるタカサゴ達



よく見るとイエローバンド、メニーラインド、ブルーラインド

などなど固有種も混じってます

ここの名物ホソフエダイの群れに圧巻!

最後は私のお気に入り「浮上ポイント」で終了

ここでは何種類ものスズメダイが群れ

その中にチョウチョウウオ、ダツ、タカサゴ、アイゴ、アジ

も混じって泳いでます



あぁ、海の中ってこんなに綺麗!と

思わずにはいられません

(勝手に極楽浄土と呼んでます)

とこんな感じで2本ともサンゴ礁と群れに囲まれる

癒し系ダイビングを楽しんで頂きました


こんなラチャヤイが楽しめるのも10月頃まで

皆様のお越しをお待ちしております

ブログランキング挑戦中



クリッとお願いです



最新の画像もっと見る