まりねこの足あと

映画、美術展の感想を書こうと始めたものの、いつの間にかアニメ感想&グッズ中心となったブログ。

先週9.9&本日のケロロ9.16(第75、76話)

2005-09-16 23:57:25 | ケロロ軍曹
実は先週、ハワイにおりました。
まだ時差ボケ(その差19時間)が治らない私って一体・・・。

第75話:前後半「桃華 覚醒!三番目の桃華 であります」。
パパの頭脳データを乗せた光線を浴びてしまった、桃華ちゃん。
パパのCVは、シャア=アズナブルのCVでもある、池田秀一氏です。
だから桃華ちゃんの第3の人格は、シャアなんですね。
コスチュームは、以前公開された、劇場版Zガンダムのものですね。
「私の名前は西沢桃華、それ以上でもそれ以下でもない」
(「今の私はクワトロ・バジーナ大尉だ。それ以上でもそれ以下でもない」Zガンダムより)
「坊やだな」(「坊やだからさ」)は、説明不要のシャアのセリフからですね。

第76話:前後半「ケロロ小隊 私を月に連れてって であります」。
タイトルは、エヴァのエンディングでもあった「Fly me to the moon」と、
バブル時代の映画「私をスキーに連れてって」(原田知世主演、1987年)
をかけているものと思われます。
また、大砲で撃ち出されたロケットが、顔が描かれた月の目玉に命中するシーンは、
世界初のSF映画「月世界旅行」(1902年)のパクリですね。
あと、かぐや姫さんの額には、「セーラームーン」のうさぎちゃんマークが付いていたし、
髪型も何となく、うさぎちゃんを意識していましたよね。

来週の「おめでとう」「おめでとう」って・・・
エヴァの最終回ぢゃん。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おかえりなさいませ (ヒイラギ灯通蒔)
2005-09-19 23:25:11
まりねこさんこんにちは。

ご無事でなによりです♪



先週今週と、ケロロ観ましたよー!

そうか、またそんなに元ネタがあったとは・・・

あと、わたしは、今週ので場面の切り替えにたくさんニンジンが流れたのが「魔導王グランゾート」っぽかったなぁ、などと思いました。考えすぎかな??でもサンライズだし・・・



「おめでとう」がエヴァっぽいなー、と、わたしも思いました!来週は「おめでとう!」「おめでとう!」「ありがとう!」とか、出てくるのでしょうか?(笑)
そういえば (marineko)
2005-09-20 21:36:47
魔法陣?っぽいものも出てきましたよね。

グランゾート、懐かしや・・・。

私は特に観てなかったけれど、友人が凄くはまってましたね。



また気付いた点、どんどん指摘して頂けると嬉しいです♪

コメントを投稿