まりねこの足あと

映画、美術展の感想を書こうと始めたものの、いつの間にかアニメ感想&グッズ中心となったブログ。

美術展まとめ(1月~3月)

2010-03-31 00:54:44 | 美術展
記憶が新鮮な順に・・・

ボルゲーゼ美術館展
於:東京都美術館(上野)
入館料:ペアチケット(1800円)

改装前の、最後の展覧会でした。
結構期待して行ったのに、見所は、

ラファエロ「一角獣を抱く貴婦人」
カラバッジョ「洗礼者ヨハネ」
くらい?

「一角獣~」は、ラファエロの若い頃の作品だから、
やや固さが残っていたけれど、凛とした空気が漂う清々しい作品
一方「ヨハネ」は、とろんとしてセクシー過ぎる!

激混みであろう日曜午後に行ったのに、がら空きでした。
クチコミで評判が広まっていたのかなあ
ボルゲーゼは、絵画だけ持って来ても意味が無く、建物や庭園を含めて総合的に鑑賞する美術館なのかも。

ちなみに、熱心な美術ファンではない旦那によると、「ボルゲーゼ」と言われても、イマイチピンと来ないみたい・・・
メジャーではないところが、空いていた原因の1つかも?
どうせ、今後六本木で開催される「オルセー」や「ゴッホ展」には、イベント感覚の観客が来ちゃうんだろうなあ

ルノワール-伝統と革新
於:国立新美術館(六本木)

夜間開館の金曜に行きましたが、意外とお客さんが入っていました!

お気に入り:
「団扇を持つ若い女」
モデル、団扇、お花、壁の模様、全てに隙がない
グリーンのストライプから、歯磨き粉のラインを連想しました

「ブージヴァルのダンス」
今この瞬間、くるっと回ったみたい!

「エッソワの風景、早朝」
エッソワは、ルノワールが人生で最も幸せな時間を過ごした地。
慈しみの心が画面いっぱいに溢れていて、こちらもこの上なく幸せに

ルノワールは今までほんわか、ぼんやりした作家だと思っていたけれど、
光の取り入れ方、計算された構図、瞬間を切り取る能力にはっとしました
最近見直した画家は、セザンヌとルノワール!

ルノアールづくしの幸せなひととき!
他の画家の作品がない分、目一杯浸れました

それから、UPし損ねた、

ガランスの悦楽 没後90年 村山カイ太(カイは、木へんに鬼)
於:松濤美術館(渋谷)
入館料:一般300円

カイ太の作品がまとめて見られるとのことで、楽しみにしていました。
松濤美術館へは初めて行ったのですが、
井の頭線・神泉駅からポイント毎に標識があって、迷うことはありませんでした。

サブタイトルの「ガランス」とは、茜色のこと。
情熱的なカイ太は、「火だるまカイ太」とあだ名されている通り、
この色を好んでいたようで、代表作「尿する裸僧」は、ガランス塗りたくり!!
これは「絵にしていいのか?」と思ったほどあまりに衝撃的なタイトルと構図ですが、
目が離せませんでした。

新聞の評論に「決して上手くはない絵」とあったけれど、
ものの本質を逃げずに真っ直ぐ捉えている点では、上手いと思いましたが・・・

「ためらうな、恥ぢるな、まっすぐにゆけ」で始まる詩は、停滞したときに勇気づけられるかも


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして♪ (みぬぅ)
2010-03-31 20:08:00
まりねこさん、こんばんは~。
美術展で検索をしていて、こちらに辿り着きました。
みぬぅと申します、どうぞよろしくお願いします

私もボルケーゼとルノワールに行ってきました。
ボルケーゼは、やはりラファエロ「一角獣を抱く貴婦人」、カラバッジョ「洗礼者ヨハネ」ですよね。
後は、ボルケーゼの胸像が迫力があったのと、ヴェロネーゼ「魚に説教する聖アントニオ」の魚はどこかなぁ~と探してしまいました(汗

ルノワール展で、彼がラファエロの絵にあこがれてイタリア旅行をした後、ちょっと筆のタッチが変わったという話も印象的でした。
「団扇を持つ若い女」は、やはり一段と人だかりで、なかなか前に行けませんでしたが、本当に素敵でしたね。
ユトリロの母がモデルにだった「ブージヴァルのダンス」と、青いリボンの少女「テレーズ・ペラール」も印象に残っています。
>>ルノアールづくしの幸せなひととき!
本当ですね、今まで、これほどたくさんのルノワール作品を一挙に観たことが無かったので、とても感動しました

あ、私も阪神ファンなんです~!
良いスタートが切れましたね、今年もAクラスに残れるかしら・・。
では、またお邪魔させて頂きますね
いらっしゃいませ♪ (まりねこ)
2010-04-03 00:39:26
みぬぅさん、こんにちは!
返信遅れてスミマセン

みぬぅさんも、美術ファンなのですね
>ヴェロネーゼ「魚に説教する聖アントニオ」の魚はどこかなぁ~
そういえば私も、「あれ??」と思いました。
さざ波は、魚が口をぱくぱくしているのかな、と思ったり☆

>青いリボンの少女「テレーズ・ペラール」
このモデルも、可愛い少女でしたよね
どの絵も素敵でしたが、矢張り少女がモデルの絵が好きです。

そして・・・みぬぅさんも阪神ファン
更に共通点が見つかって嬉しいです。
今日(昨日)の初戦は負けちゃいましたね・・・

私も、みぬぅさんのブログ拝見しました
これからも、どうぞ宜しくお願いします!

コメントを投稿