広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

WBC開幕!(1月31日くらいまでトップに置きます)

2007-01-31 00:00:00 | Weblog
皆さん、こんにちは。
野球はロッテ、司会は書点でおなじみ、やまだ書点でございます。
(古い?)

現在、プロ野球はシーズンオフ。
自主トレーニングや新人選手の様子など、この時期にもちらほらと話題は出てきますが、このBlogではキャンプインまでの期間を利用して、新しい企画を始めてみたいと思います。

こちらをご覧の皆さんはすでにご存知と思われますが、Blogというものは投稿の手軽さもあり、ニュース性が高いことやコミュニケーションの手段としての有効なツールであるという認知もあいまって、現在でも爆発的な広がりを見せています。具体的な総数というのは知りませんが、近所のお子様から首相夫人まであらゆる人が利用している事は事実のようです。
プロ野球関連でBlogというものが一気に認知されたのは、2004年の球界再編問題の頃だったと記憶しています。
もちろん当時のことですから球界の明日を巡って活発な議論が戦わされてきましたが、その一方でプロ野球を愛する仲間同士、まるで酒を酌み交わす席のように様々な話題や企画で笑いの渦を巻き起こしたこともありました。
私もちょくちょく、皆さんのBlogの過去の記事を読み直すことがあるのですが、3年ほどの時を経てもその時の記事からあふれるプロ野球への熱さ、ネタの面白さは色あせることはありません。
ふりかえってみれば、時には爆笑、時には憤怒、時には涙。皆さんのプロ野球に対する愛情の深さに感動を覚えた日は数知れません。

そこで今回、皆さんのBlogの中から私が個人的にとても面白い!と感じた記事の紹介をして、野球Blogの面白さや可能性をもう一度掘り下げてみようと思って企画してみました。
いや、そんな大上段に構えるつもりはなく、自分が楽しめればいいかなという非常に自己中心的なやっつけ仕事です(卑屈すぎ)。

題して、

Wonderful Blog Classic(ワンダフル・ブログ・クラシック)、略してWBC!


えー、ふざけてるように見えますが、Blogの紹介はマジメにやりますのでご安心を。
きょうろぐ」においてブロガーMVPという投票企画があったのですが、そこからインスピレーションを得た企画でございます。
何が出るかは毎回のお楽しみ。
基本的にはご紹介させていただく記事を書いた皆さんには許可を得ていこうとは思うのですが、連絡先がわからない方などもいらっしゃいますので、その場合は勝手ながら先に記事を書いて、それをTBさせていただくかもしれません。
もしご迷惑でしたらこちらのコメント欄、および私のメールアドレスまでご連絡いただけるとありがたいです。
また、お知り合いの方がいらっしゃったら通報していただけると幸いです。
(こんなんでいいんでしょうか?すごく無作法な気がしないでもないのですが)

メールアドレスはこちら。

marine_yamada※mail.goo.ne.jp

※は@(アットマーク)に変えてください。
ネタのタレコミもこっそりお待ちしてます。

一応、この企画は10回くらいを予定しています。ただ、まだその半分もエントリーが決まっていませんのでどうなることやら。
それでは、見切り発車で行ってみましょう。

Wonderful Blog Classic、プレイボール!(ベタ)
この記事についてブログを書く
« 決戦はSHINJO日 | トップ | 清初芝の週ベらない話 »