マリの水彩画とグルメ

MARINE blog 水彩画家・家庭料理研究家のMariがつづるルポと日記
(写真をクリックすると大きくなります)

ワイエス展にて心入れ替え…。

2008-12-16 20:43:00 | 展覧会
 23日までBunkamuraザ・ミュージアムで開催中の「アンドリュー・ワイエス」展にやっと行って来ました。
 先月の早い時期から開催しているのに、あれよあれよの間に時間が過ぎて、あわや行かれないかとヒヤヒヤしました(汗)。
 
 小さなことですが、自分に課したあるノルマを一応こなせたので、ちょっと自分にご褒美♪ と思って行ったのですが、出て来る頃にはもうなんかご褒美どころか反省の嵐…(汗・汗・汗…)。
 ともかく反省も大事だが勉強しなくちゃ!と久々に図録を買いました。

 今回の展覧会の副題に「創造への道程」とあるのですが、まさに一枚のテンペラ画が生まれるまでに、どれだけ精緻なエスキースやデッサン、水彩画があったかが、スゴいボリュームの展示物で観ることができます。
 「たは~…参りました!」の連続ですし、もっと描かなくちゃ!と思いましたし、いくらワイエスといえども、この心打つ作品が生まれるまで、これだけの手間と時間をかけているんだということを思ったり、観ながら思考色々で、出た時に軽い頭痛…(普段どれだけ頭使ってないんだか:笑)。

 しっかり表情を描いて、それ一枚で十分素晴らしい作品と思える「習作(!)」の後、最終作品の中に居るその男性の表情は描いていなかったり…。
 色も描く題材も地味だけれど、やってることはハードというか、ま、「ハンパない」ことをすんごい量やってるわけですよ!

 過去数展ワイエス展は観たことがありますが、ここまでお勉強モードで観たことはありませんでした。
 なんていうかね、やっと明日あたりから絵を描く環境を作れますが、今後描く絵は心入れ替えて描きますですよ(汗)。

 いろんな意味で行ってよかった、行くべき展覧会だったと…。 今日行けたのは絵の神様のお陰で、ご褒美ではなく今後に向けてのギフトだったのだと思いました。

 絵が好きなんだから、誰のためでもなく、自分が描きたくて描くんだから、可能な限りより高いもの(ステージではなく、絵の質)を追い求め、挑戦したいと思いました。
にほんブログ村 美術ブログへにほんブログ村 美術ブログ 水彩画へブログランキング・にほんブログ村へ


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつだったかな? (satoko)
2008-12-16 22:17:40
私がワイエス展行ったのは、何十年前でしょうか?
きっと30年位経っているように思いますが、
鮮明に覚えています。
きっと実家にカタログがあるので、
見直してみたくなりました。
返信する
ワイエス3代展 (マリ)
2008-12-16 23:16:37
satokoさん
私が覚えているのは、20年くらい前に世田谷美術館で開催されたワイエス3代展です。
アンドリューにとって、父ワイエスと息子ワイエスの3代の絵を観比べられる、素晴らしい展示でした。
今回はそれとはまた別の、地味だけれど深い展示内容…。
素晴らしかったです。
私も当時の図録もまた観てみようと思いました。
返信する
そういえば (きのもとよしの)
2008-12-17 06:47:47
昔、ヘルガシリーズのポストカードをよく眺めてたなぁ~。私はワイエスの描く樹木がお気に入りでした。
返信する
圧巻でした。 (マリ)
2008-12-17 10:08:07
きのもとよしのさん
ヘルガーの創造までもありましたよ~。
樹も素晴らしいですよね!
木肌もちゃんと描かれているんですよ…。
23日まで開催ですので、機会があったらぜひ!です。
返信する
お久しぶりです。 (ISAO)
2008-12-20 12:26:50
ワイエス展いいですね。
最近はいい展覧会が関東に集中しているので
うらやましいです。
大阪にも巡回して欲しいなぁ~。
返信する
お久しぶりです! (マリ)
2008-12-21 20:57:29
ISAOさん
お久しぶりです。
ご活躍のご様子は、某SNSの日記で拝見しています♪
いい展覧会の情報を得るばかりでなかなか行けなかったのですが、これだけは逃したくなかったので、行けて本当によかったです。
はい、巡回してISAOさんにもごらんいただきたいです♪
返信する
Unknown (きのもとよしの)
2008-12-22 00:43:29
ワイエス、私も見に行きました。以外にもヘルガシリーズが少なかったような・・。どうも私は昔セゾン美術館jでやったときに見ていたらしく、その時はたしかヘルガシリーズがドンと展示されてたような気がするんですね。少ないと思ったのはその時の印象のせいかな・・うーん案外忘れてるもんだなぁ・・。

それにしてもワイエス先生、お若い時はハンサムだったんですねぇ。
返信する
印象色々… (マリ)
2008-12-22 08:54:47
きのもとよしのさん
セゾン美術館で開催のは行き損ねました。
見るタイミングや時期に寄って、印象も色々変わりますよね。
ワイエス先生、確かに体が弱かったとおっしゃることから、線は細いけれど美しい方ですね。

返信する