圧巻! シャドーボックス展

 何となく久々の都会だわ…と、東京駅を出て思ったりして…。 ま、そんなことはどうでもいいとして、本日26日より9月1日まで「丸善 丸の内本店」4階にありますギャラリーで開催の「SHADOW BOX ART EXHIBITION in Japan 2009-シャドーボックス展-」に行って参りました。

 シャドーボックスの原画をご依頼いただいている飯高和美さんと作品に会い、私の絵で作られたシャドーボックスキットを拝見するのが一番の目的です。
 が、会場で和美さんを探しながら拝見する大きく手のこんだ作品にまったくもって圧倒されてしまいました…!
 気の遠くなるような課程を越えて作られた作品達なのですが、独特な立体感は絵の中の坂道や町並み、素敵なお庭に入って行きたくなる衝動に駆られます。

 大聖堂で合ったり、今にも動き出しそうな人物であったり…。また洋風な絵が多い中、ペリー来航の様子が描かれた絵巻物から作られた和風の作品もまた素敵でした。

 和美さんはウィリアム・モリスの壁紙をシャドーボックスにされるという「暴挙」(笑)に出られました! 
 技術と気力の素晴らしさもさることながら、モリスらしい抑えた色に加えたスワロフスキーのオリジナリティが光っていました。

 会場内が撮影禁止なので、70点の素晴らしい作品をこちらでお見せ出来ません。 いや、たとえ写真に収めてもあの素晴らしさは表現出来ないでしょう…。
 ぜひぜひ会場にいらしてご覧になってみてください!

 そして私の絵がこのようなキットになって販売されています。 カメラを回すのは和美さんのご主人。撮影、音声,編集、パッケージデザイン全てご夫妻で作られた、作り方のDVD付き(額も付いています!)キットです。
 ご興味のある方、お早めに会場にいらしてくださいませ♪




 そしてもうひとつサプライズ! もうひと方シャドーボックの原画を描かせていただいている「永石葉子さん」にばったりお会いして、ご紹介し合うことが出来ました。
 お二方のお陰で、私の絵がどんどんドレスアップされています。 まだまだそれぞれのコラボで新しく楽しい作品が生まれて来るので、どうぞ楽しみにしていてくださいね♪

にほんブログ村 美術ブログへにほんブログ村 美術ブログ 水彩画へにほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへにほんブログ村 グルメブログ デパ地下・コンビニへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
ブログランキング・にほんブログ村へ


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 手作り名刺入れ♪ 地デジ化しま... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (kazumi)
2009-08-27 23:37:48
昨日はお忙しい中おこしいただき大変ありがとうございました。
素敵にご紹介いただき嬉しいです。
ま、とにかく原画が素晴らしいですから。多くの人が真理さんの絵を楽しんで飾ってくれるように願っています。
 
 
 
お陰さまで… (マリ)
2009-08-27 23:45:42
kazumiさん
いえいえ本当に素晴らしい作品に触れる事が出来、大いに刺激されました!
毎回私の大人しめの水彩画を素敵にドレスアップしていただき、ありがとうございます♪
今後のコラボもとっても楽しみです。
あ、あとランチも♪
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。