マリの水彩画とグルメ

MARINE blog 水彩画家・家庭料理研究家のMariがつづるルポと日記
(写真をクリックすると大きくなります)

夕焼け小やけで日が暮れて

2005-12-01 00:39:24 | 雑記
 ついに12月突入! 2005年も残すところあと1ヶ月ですか!
歳の暮れに相応しいような?見事な夕焼けです。
昨日の夕方に撮りました。

我が家の近所はまぁまぁ空が大きく、ちょっとお散歩をすれば
わりと夕焼けをきれいに見ることができます。
以前は、ベランダに出ると目の前は畑で、パノラマで夕焼けが広がり
夕飯の支度の手を止めてでも鑑賞会をしたものです。
その畑が住宅街に変わってしまうまではね・・・。
今ではだいぶ空は直線で切り抜かれ、小さな夕焼けになってしまいました。

住んでいらっしゃる方には申し訳ないけれど、こちらの勝手な言い分かも知れないけれど、
小さくなった空は哀しい。
住宅街にはクリスマスイルミネーションがたくさん飾られていて
夕方になるとピカピカ光り出します。
けれど、私は大きな空に、たった1個光る金星の方が好きだな〜。
なんて、ちょっとセンチメンタルなこと言ってみたりして。

そんなことを思う師走を控えた夕方でした。

最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (GUY)
2005-12-01 02:03:23
見事な夕焼けです!

そういえば、最近立ち止まって星見上げたりしてないなあ…。

東京は以前より星がよく見えるようになったという噂ですが。排ガス規制効果でしょうか?
返信する
山のお寺の鐘が鳴る♪ (たっこ)
2005-12-01 03:15:40
こんばんは。ウルトラマリンさん。

星さんのおっしゃるとおり本当にお見事な夕焼けですね。昨日、こんなに綺麗な夕焼けが見えていたのなんて、全然気が付きませんでした。忙しいってよくないですね。大切なものを見逃してしまいます。



ウルトラマリンさんは映画「ALWAYS 三丁目の夕日」をご覧になられましたか?とても良い映画でしたよ。

この夕焼けの写真を見てまたその映画を思い出していました。いつになっても、周りが変っても10年先50年先も夕日が綺麗なのは変らないですよね。50年先も同じ想いで夕日を眺めていられたらとても幸せだと思います。

その映画のことを思い出し、そんな事を思いました。
返信する
東京の空 (マリ)
2005-12-01 08:40:08
GUYさん

書き込みありがとうございます〜!

私は結構、口半開きにしてぽけ〜っと星や月を見上げます(笑)。

雲も雲ひとつ無い空もね。空が好きなようです。



八ヶ岳なんかの空には敵いませんが、東京も少しはクリーンになってきたかな?

排ガス規制効果、あるかも知れませんね。

特にお正月やまたお盆は、東京も人口密度が減るのでいっそうきれいですよ。



GUYさんの素敵な夕焼け写真、また楽しみにしていますよ〜!
返信する
大事なことですね (マリ)
2005-12-01 08:46:05
たっこさん

書き込みありがとうございます〜!

他の方の日記にも書かれていたのを読み、たっこさんの日記を読み、「ALWAYS 三丁目の夕日」は観たいと思っている1本です。

他にも観たい映画が2本ほど。お金と時間が欲しい!



何年経っても同じ気持ちで夕焼けを眺める。

言うほど簡単なことではないことと、歳を重ねるごとに感じますが、大事なことですよね。

そうありたいです。
返信する
山の お寺の 鐘が鳴る (JAGA)
2005-12-01 10:59:22
僕も同じ事を思っていました!

嬉しくて書き込みします。

僕も民家に灯るクリスマスの電球は、どうも好きになれないんですよね。それよりも月の光や、小さい星の光のほうがよっぽど綺麗だと思います。

街も、イルミネーション華やかですが、多摩川に行って、見た夜の空はとっても綺麗でした。

そして、あの畑もいまや住宅地ですもんね。

空とおんなじ様に街も変わって行くんですね。

昔はここらも村だったのに(笑)

なんか感慨深い面持ちで仕事に励んでおります(爆)
返信する
ねーねー(笑) (マリ)
2005-12-01 11:59:45
JAGAさん

書き込んでくれて、共感してくれて嬉しいです〜。

まぁでも自分勝手なこと言っているなとも思うのですよ。

自分が住んでいるところだって、その前をご存じの方は良く思わなかったかも知れないし。



我が家にここら辺の23年くらい前の航空写真があります。周りは本当に緑がいっぱいでした。



今度タイニーに持っていきますね。
返信する
わぁっ!すごい! (JAGA)
2005-12-01 12:27:24
ぜひぜひ!!明日タイニーに行こうと思っておりまする。
返信する
すごーい!! (め~りさんの羊)
2005-12-01 13:31:44
きれいですね~(>。<)

冬は空気が澄んでるから空がきれいですよね!

夜も☆がよく見えて寒いけど、「なんか冬だな~」と思えて好きです。

バイトの帰りなんかによく夜空をみながらて色々と考えごとしてしまう今日この頃です(笑)
返信する
夜だよね (マリ)
2005-12-01 14:11:48
JAGAさん、

明日ね。メグちゃんも一緒だよね(笑)。



め〜りさん

書き込みありがとう!

夕焼けって見とれちゃいますよね。



この航空写真は都内全部だから、結構面白いですよ。

お楽しみに!



返信する
夕焼け小焼け (ぷや)
2005-12-01 21:28:04
ご無沙汰、ぷやです。写真がきれいなので、つい書き込みをします。マリさんは元気でしたか?ぷやは風邪も治って、まずまずです。ぷやも自分のブログに写真を載せようかと考えています。デジカメはもっていますから。でわ、ぷやでした。
返信する