マリの水彩画とグルメ

MARINE blog 水彩画家・家庭料理研究家のMariがつづるルポと日記
(写真をクリックすると大きくなります)

今年初めての…

2007-09-19 20:42:27 | 雑記
 先日近所に買い物に行く途中、私の大好きな金木犀の香りがハナをくすぐりました。この花は不思議な花で、毎年姿より先に香りに気付くのです。

 甘いこの香りが強すぎて苦手だという人もいるけれど、私は幼い頃から好きな香りで、この香りがする「EVE」というガムは大好きでした。金色のちょっと大人なパッケージも子供心にドキドキしたのよね(笑)。

 中学の時、初めて同級生だった好きな男の子に告白らしい告白をしたのもこの季節。やっとの思いで想いを伝え、「付き合ってもいいけどさ、なんで?」という間抜けな返答(好きだからに決まってるじゃんね:笑)をもらいつつも、「やったーーーっっ!!!」と、爪が手のひらに食い込むほどの握り拳をしつつ、電話ボックスを出たときも、この香りがしたものです。

 で、やっと今日この香りの正体をカメラに収めましたよ! どの木が一番早く花を付けるのかもう知っているので、早速カメラを持ってこの木の並ぶ垣根へ行きました。
 思った通り、他は花芽を付けていないのに、毎年一番のコがこのようにしっかり花を咲かせていました♪

 雨風に飛ばされない限り、これから数週間はこの香りと、遠〜〜〜い(って次男がもう中学生ですから:笑)淡い思い出を楽しめそうです♪


最新の画像もっと見る

25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうそうヽ( ´¬`)ノ  (もちお)
2007-09-19 21:04:18
電話ボックス・・・今、見ないですよね。

10円玉がガチャンと落ちて
電話先の声にドキドキ(; ̄- ̄)...

お父さんが出たら=ガチャン!=プープープー♪

返信する
金、銀・・ (Suzuki  Jin)
2007-09-19 22:05:25
もう咲いていましたか~!
私もこの花の香りは好きですね。
木の姿は見えないのにいち早く香りで存在が判る。
沈丁花、くちなし・・。
季節を知らせてくれる花ですね。
ガム。
覚えてますよ。そう、EVEという名前でした。
珈琲のガムの方が好きだったかな。

金木犀の写真、小さな花のひとつひとつがくっきりと撮れていますね。さすが!
返信する
はやい~ (ひなた。)
2007-09-20 09:58:17
はやいですね~
こちらのほうでは、まだ香ってきません。

キンモクセイはなぜか、せつない気分にさせてくれる香りです。
かといって振られた記憶があるわけでもないですよ(笑

きっと、秋のはじまりだからでしょうね。
今年もフィナーレにむけて、幕があいたのですね。

EVE・・・なつかしい。
返信する
減っているんですよー(涙) (マリ)
2007-09-20 10:14:40
もちおさん
いい想い出がありそうですね?(笑)
公衆電話、減っていますよね。
携帯の電池残量が危うく、これは途中で切れたら先方に失礼だしと思って、公衆電話からかけようとするのですが、新宿など大きなターミナル駅ならまだしも、街角には減りました。
返信する
正直に言います(笑) (マリ)
2007-09-20 10:19:37
Suzuki Jinさん
お褒めいただき申し訳ないのですが、
実は夕方暗がりで撮ったので、ちょっとピンボケでした(汗)。
フラッシュは焚きたくなかったし、Photoshopで修正しました、ごめんなさい(汗)。
沈丁花、くちなしも、季節を告げる香りですね。
あとフリージアも、春〜って感じで好きです。
EVEご存じ?珈琲ガム…?
割と同世代でしょうか?(笑)
返信する
素敵〜! (マリ)
2007-09-20 10:23:43
ひなたさん
「今年もフィナーレにむけて、幕があいたのですね。」
そうか〜、頑張らなくちゃな〜。
そう思える言葉です。ありがとです♪
開花は南からなのかな?ひなたさんの町でももうすぐですよ。
EVE、懐かしいですよね♪
返信する
娘が・・w (エイ)
2007-09-20 17:02:19
キンモクセイ....花言葉が「謙遜」「真実」「陶酔」そして....「初恋」
知らないのに、知ったかぶり(笑・・・スマソ
この花びら、雨風に弱いんですよね...でも、だからこそついた花言葉なのか。。

告白のくだり....おぉ...で、その後は?....う~m。胸にしまっておくべきですかね。(笑

ブログ拝見したあと今朝の散歩の時探してみましたが見つかりませんでした。
あ、姿探すんじゃなくて、香りを待つんですか・・な~る。
近々うちの近所でも逢えるかな・・この香りに☆
と思ってたら、つい今しがた娘が帰ってきて「キンモクセイ咲いてたよ。」と教えてくれました♪

EVE・・ありましたね。ちょっとオトナなイメージで。
返信する
PhotoShop? (Suzuki Jin)
2007-09-20 18:54:29
フォト・ショップがどんなものかわかりません・・。
絵を観るのは好きなのですが、まるっきり描くのが下手なもので。
写真に手を入れたにしても、センスが問われるわけですから、やはりセンスが抜群なんですね~!
だから、絵を描くだけでなく、エッセイ、本の出版、Handcraft,写真・・。半端じゃないですね。
まだまだ前進、進化してゆきそうで尊敬します。

若い世代の、卵といえるような後輩の方々にもいい感化を与えてくれそうな存在ですね。
原動力・・お聞きしなくてもわかるような気がします。
返信する
えっ? (4090)
2007-09-20 19:59:59
怖かったり、驚いたりすると、私は何?どうしよう?を連発するので、間抜け?な気持ちがよくわかります。
返信する
自分でも気が付いてビックリです。 (4090)
2007-09-20 20:11:22
上の追加で、あと、とってもうれしかった時もです。
返信する