マリの水彩画とグルメ

MARINE blog 水彩画家・家庭料理研究家のMariがつづるルポと日記
(写真をクリックすると大きくなります)

江戸文化歴史検定に向けて勉強中?

2006-09-21 09:32:36 | 
 江戸文化歴史検定というのをご存じですか?
そのまま、どれだけ江戸の文化と歴史について知っているか検定する試験だそうで、江戸文化歴史検定協会が主催しています。
 
 江戸文化に詳しく、谷根千を案内してくれた友人に教えてもらったのですが、日頃「お江戸好き」を口にしている以上、受けないまでも興味がないわけがない。
「テキストを読むだけでも楽しいですよ」とその友人にいわれ、早速図書館で予約。(それだけいうなら買えよ:笑)順番が回ってきて手元に来ました。
 
 これ、初級編なんですけれどね、まだまだ知らなかったことが満載!私なんてただのミーハー! 受験なんてもってのほかですよ。
でもその友人がいうように、このテキストは江戸の町の様子や決まり事、食べ物などを下町のご隠居さんや、山の手に住む江戸詰の地方藩の武士だったご隠居が話して聞かせてくれるように書かれていてとても楽しい。
楽しく勉強して来年にでも受けようかな?なんてつい思ってしまいます。
 
 本の下にあるトランプは、広重の東海道中五十三次の版画がプリントされたもの。「一」の日本橋から「五十五」の(五十三ではないのね)京都まで全て揃っています。
ホテルオークラの中にある書店で買ったのですが、こういったホテルには英訳の本などが充実していて、読めないけれど異国情緒が感じられ、小さな頃から好きでした。
 
 以前と違うのはずいぶん漫画やアニメの本が増えたこと。本当は「らんま1/2」なんかが欲しかったけれど、普通の日本語の3倍くらいの値段だったので諦めました。
ホテルに泊まる子供向けなのだなと思いましたが、日本の漫画やアニメが文化として認められているのだなとも思いました。
 
 この写真を撮っている私に長男が「あ、でもお母さん、下に敷いてる鳥獣戯画は平安だからね」「………」
さすが現役高校受験生です。
って、江戸以前から勉強し直さなくちゃって感じです…(汗)


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
漢検 (niwa-coyaうえき)
2006-09-21 22:53:46
今朝、新聞に折り込まれていたアサヒタウンズに漢字検定3級と2級の問題がでていて、なにげに解いてみましたが、2級はアウト。ぜったい読める漢字だけど…書けなくなってますよ~。こーやってパチパチ打っちゃいますからね~。細胞、が書けなかったのは論外だったけど…。江戸文化歴史検定とは、おもしろそうですね!

28日はやっぱりダメでした。スリランカへ行ってしまう保育園のお友達の送別会。

ぞうがいるんだよ~、かれーばっかりたべるんだよ~、とパパの国に思いを馳せるかわいいお友達なのでした。
返信する
江戸学 (merrymika)
2006-09-22 00:12:45
実は江戸学に興味を持ったのは、真理さんから頂いた江戸の写真を見てからなんです・・なんて綺麗な街なんだろうと・・ありがとうございます(笑)

江戸は人口140万人、町人地の人口密度は豊島区の3倍あったといいます。しかし町人の生活は(鎖国をしているのに)大変豊かであったらしいのです。。

何故かというと、人と人のハーモニーをつくるのは知恵と技がいる。美意識があって仲良くなれる・・・という共生の思草が根付いていたらしいです。先の見えない時代、美しく生きようする先輩達の精神を、見習いたいですよね。
返信する
脳細胞が死んでいく気がします (マリ)
2006-09-22 08:52:11
niwa-coyaうえきさん

そう、書けもしない漢字をぱかぱか変換するのに、書こうと思うととんでもない字が書けなかったりします…。アホになって行く自分を自覚し、ぞっとします。

興味あることから少し脳に刺激を与え、何とかしなくちゃと思います。



28日の件、了解です。残念ですが次回の日程をまたお知らせします。

それから花屋さんは25日からですって。

昨日あの後店の前で看板を見ました(笑)。
返信する
江戸に学ぼう (マリ)
2006-09-22 08:58:51
merrymikaさん

初めてコメントいただきありがとうございます。

ふふふ、勇気を出してくださったんですね!



そうでしたか、あの写真からだったのですね。

確かにあの街並みは美しいですよね。そして江戸仕草に見られる人の気持ちの美しさ…。

それが出来た日本人なんですからね。

江戸に学べば魅力的な人が増えて素敵な国になると思うのです。

返信する
なにげ~に感動したのは・・ (きのもと ぜんの)
2006-09-25 06:41:02
谷根千>谷中,根津、千駄木の頭文字をとって”谷根千”なんですよね。(^へ^)>

谷中銀座の猫たちはかわいいですよね~。



かわいいといえば・・まるで関係ありませんが、ディズ二ーアート展を見ました!いや、感動的でした!なにげ~に感動したのは、バンビの未公開シーンのコンセプトアート!

と・・”とんすけ”がいる!”とんすけ”の下書きですよ!でも、今の子供・・”とんすけ”知ってるかな(苦笑)でも実は私もいまだに”バンビ”は観たことないんですけどね(大苦笑)
返信する
とんすけ? (マリ)
2006-09-25 20:56:04
きのもと ぜんのさん

すみません、昔の子供ですがとんすけが分からない?

見たら「あぁこれ『とんすけ』っていうの!」って思うのかも知れませんが(笑)。

私はバンビが男の子だと知ったとき少しショックでした(笑)。
返信する
そうか~ (きのもと ぜんの)
2006-09-26 00:02:32
そうか~・・案外みんな名前は知らないんですね~。とんすけ>あのバンビとよくセットになって描かれてる灰色のウサギ君です。(^v^)ほらほら、あー!アレね!て思うでしょ?(笑)



>江戸文化歴史検定

やはりあれでしょうか?”江戸の三大祭を上げよ”みたいな感じなんですか?
返信する
ついでに・・ (きのもと ぜんの)
2006-09-26 00:20:11
バンビは他にもスカンクの”フラワー”とか”ミスバニー”とか、きっとどこかで見てますよ。いや~・・すべてのものに名前があるんですね~(笑)
返信する
あー!アレね!(笑) (マリ)
2006-09-26 09:41:24
きのもと ぜんのさん

ありがとうございました。すっきりしました(笑)。

でもね、ディズニーってアメリカだから、「とんすけ」じゃないはずですよね(笑)。

英名を知りたいですよね。

バンビは子供向けの大きなピースで、パズルを持っていました。

あとダンボもあったな〜。

お陰様でタイムスリップできました(笑)。
返信する