マリの水彩画とグルメ

MARINE blog 水彩画家・家庭料理研究家のMariがつづるルポと日記
(写真をクリックすると大きくなります)

ついにデビュー…

2006-03-07 00:43:39 | 雑記
 ちーっとも嬉しかないデビューです。
かかりつけのお医者さんに診ていただいたところ、「あーノド赤くないし、こりゃ風邪じゃないね、決まりだね、花粉症」
ついに、花粉モンスターに飲み込まれてしまいました〜。
あ〜、一昨日まで人ごとだったのに…。
今は声が「伊予ちゃん」です。センチメンタル・ジャーニーを物まねナシで歌ってもOK!
とりあえず、いただいたお薬で、昨日よりは楽な感じ? しかし嗅覚は未だ働かず、味も1/5くらいしか感じられていない気がします。

お医者さんで見せてもらった資料の中に
「モーツァルトを聴けば免疫力が高まる!」の著者、和合 治久先生にのお話がありました。その先生によると
「30分で免疫力が倍増!病気を『耳から防ぐ』驚異の音楽療法」があるらしく、花粉症に効果がある曲は。
ヴァイオリン協奏曲第2番ニ長調(K.211 第3楽章より)や
ヴァイオリン・ソナタ第34番変ロ長調 K.378(317d)第1楽章だそうです。
勉強不足のため、このタイトルで「はぁ〜あの曲ね〜」などと浮かんでこないので、中古CD屋さんで探してみたのですが、今のところ見つかっていません。

とにかくこうなったら「人体実験」のつもりで、色々民間療法を試してみるつもりです!
今に見ていろ花粉症!くらいの勢いです。
個人的な希望としては、大好きなお茶の「凍頂烏龍茶」が効くと、大義名分が立って高いお茶がいただけて嬉しいのですが…。

なんでもいいです、花粉症対策の情報をお待ちしています!


最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お祝いにきたつもりが… (岡田和樹)
2006-03-07 05:47:56
花粉症デビューでしたか。。^^;

一般にモーツアルトは免疫力が上がる曲が多いですが、

花粉症に効く音楽っていうのは、どうでしょうか。。^^;



自分にとって心地よい音楽が一番効果があるかと思います。



以前TVで、グヴァ茶が、とてもよく効くとやっていていました。



効果は……ですが、普通に飲みやすく美味しいので、

効果に関係なく夏でも冷やして、冬でも飲んでいます。



お大事に♪♪



返信する
アロマいいかも♪ (ゆい)
2006-03-07 07:57:27
う~~~む、大変ですねぇ~。

私は花粉症ないです~。

免疫力がつくような食生活がいいらしいです。ん?まりさんの場合、めっちゃ免疫力ありそうやのにw



アロマセラピーもいいかもですね。

こんなサイト見つけました~。参考までw

http://www.aromajp.com/kafun/kafun0202.htm

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4837611044/503-1219347-0763913
返信する
申し訳ないです! (マリ)
2006-03-07 08:12:11
岡田和樹さん

すみません!

私もちゃんとしたことでお祝いしていただきたかったです。



そう、自分にとって心地よい音楽が一番だと、私も思います。

グヴァ茶ですね、覚えておきます。

ありがとうございました。
返信する
アロマいいですね〜 (マリ)
2006-03-07 08:25:41
ゆいさん

ははは

「めっちゃ免疫力ありそうやのにw」は笑いました。

そうですよね、私も、心身共に色んな免疫力があると自負していました(笑)。



貼ってくださったページにも飛ばせてもらいました。

アロマは大好きなので、これで良くなったら一挙両得の嬉しさです。

近所にアロマ専門店があるので、花粉症対策として訪れてみます。

ありがとうございました♪
返信する
Unknown (あき)
2006-03-07 10:14:38
うわーんお大事に!!(T▽T)



マリ先生の分までしつこく粘り続けます~!!

返信する
伊代ちゃんかも (マリ)
2006-03-07 10:39:23
あきさん

粘ってください〜!

やはり予防に勝る治療なしみたいです。

油断されずに、なるべく浴びないよう気をつけてくださいね〜。

講座は伊代ちゃん声になると思います。

あしからず(笑)
返信する
ついにきましたか~ (くろっと)
2006-03-07 11:05:25
おお、ついにきましたか!

私は花粉症歴30年。減感療法、体質改善いろいろやってみました。

でも結局マイペースに、ストレスを感じない程度の対策で過ごすのが一番ね。マリさんみたいに「人体実験」と楽しみながらトライしてみたり。

国民病と言われるほど増えてるし、そのうち良い療法が出てくるでしょう。(かなりお気楽です)



一番の効果はアレルゲンの少ない所へのお引っ越しよ。

長野に来てからすごく楽になりました。

重症だと、北海道に花粉症疎開するケースもあるんだって。



凍頂烏龍茶は私も飲んでます。大義名分のお陰(^v^

甜茶は苦手だし、同じ飲むなら美味しい方がいいものね。
返信する
ベテランですね! (マリ)
2006-03-07 12:18:46
くろっとさん

ふぇ〜!30年!

小学生で既に花粉症だったのですね!そりゃまたすごい!

30年のキャリアの方にそういわれるとすごい説得力です。

軽井沢はやはり排気ガスが圧倒的に少ないのかも知れませんね。



凹みやすいけれどお気楽でもあるので、何とか、なるべく楽に付き合っていきましょうかね。

凍頂烏龍茶も正々堂々と飲めそうだし(笑)。

ありがとでした!
返信する
モっちゃん (ともえ)
2006-03-07 14:58:14
私も花粉症なのに、なんか放置~。ぐすぐす。

いつか、なんとかしなきゃ…とおもいつつ、

いつかという日がまだきません。

モっちゃんといえば、(なんだよモっちゃんって)

私は発想力がよくなるだかなんだかのCDを

持ってます。トーマスメソッドのです。

同じモっちゃんでも、脳にきく周波数でやってるらしいです。

免疫が高まるっていうの、アマゾンユーズドででてますね。

それで、免疫あがるならほちいなあ。

返信する
お気の毒に… (GUY)
2006-03-07 20:43:21
私はまだ花粉症にはなってませんが、周りのそういう話を聞いて毎年おびえております。

親は発症しているので私もなりそうな予感。
返信する