マリの水彩画とグルメ

MARINE blog 水彩画家・家庭料理研究家のMariがつづるルポと日記
(写真をクリックすると大きくなります)

調布発、外苑前と水道橋と銀座と四谷。

2007-02-03 09:09:02 | 映画
 外出も好きですが、家での制作時間も確保したいので、買い物や打ち合わせはなるだけ同じ日にまとめています。
 昨日は朝イチに調布市民会館へ絵を搬入し、神宮外苑前のギャラリーで絵を見て、水道橋で打ち合わせをして、銀座でモチーフを探して帰る予定でした。
 
 このように、たいがい夕飯の支度をする時間までには帰宅するのですが、昨日は出先で新たな打ち合わせ時間が決まり、それがなんとその日の夜の8時〜となりました。
 断れるはずもないありがたいお仕事。家に電話を入れ夕飯をお願いとダンナさんに伝え、私は諸事をこなしながら夜8時から神宮前での打ち合わせ時間を待つことになりました。

 いつもはタイムリミットがある中あそこもここもと大急ぎで回るのですが回りきれず、切ない思いをするのですが、昨日はたーっぷり時間がありますからね。 
 7時40分に ベルコモンズ前で担当の方とお会いするまで、神宮外苑前のギャラリーで佐々木悟郎氏の個展を観て、水道橋で打ち合わせをひとつ終え、息子達がスバルの広報誌cartopiaでお世話になったデザイナーの方のイラスト展を四谷のギャラリーで拝見しお話を伺い、銀座でゆっくりチョコレートを試食しつつ(笑)モチーフ探しが出来ました。

 全て終えたところで4時。こんな贅沢な時間はないと、しばらくご無沙汰していた映画鑑賞を決意。たくさん観たい映画はあるけれど、家族も観たいと言っているものを先駆けして観る勇気もなく、時間も刻々と過ぎ焦ってきました。
 そんなとき、ちょうどいいタイミングでシネスイッチ前を通れば、なんと珍しく金曜日がレディースデーで、しかも900円!そして上映映画はおそらく絶対家族が観たいとは言わないだろう「王の男」(笑)。
 迷わずギリギリで飛び込み、ひとつ映画を観ることが出来ました。 
 
 すんばらしく感動した!という映画ではなかったけれど、豪華で堕落した淫靡な宮廷の中で、淡々と匂わす男同士の友情とも愛情ともつかない心の文が表現されていて、しみじみ残る作品でした。
 イ・ジュンギの見た目の美しさが評判のようですが、私は心の可愛げに惹かれました。きっとあのかわいさは同じ男でも好きになっちゃうね(笑)。

 夕飯はテーブルも替えてまたリニューアルされた最上さんへ。お仕事を終え、くつろぐお勤め人で賑わっていました。実際、私の絵をかけてくださるようになってお客様も増えたという嬉しいお話しもいただきました。
 美味しいお蕎麦や突き出し、お刺身をいただき、お腹いっぱい。本当ならごろりと横になってしまいたくなるほど。銀座にこんなくつろげるお店を知っている事に幸せを感じ、温まった体で最後の打ち合わせに向かいました。
 長い一日でした。

調布市民会館たづくり2階で7日まで開く市民カレッジ展に、絵を6展ほど出展しています。
8時30分から22時まで開館しています。お近くにおいでの際は、どうぞお立ち寄りください!

■最上
住所:中央区銀座1-20-11 銀座120ビル11F(地下鉄日比谷線東銀座駅A7より徒歩6分)
電話番号:03-3564-3041
定休日:日曜・祝日
営業時間:11:00〜14:00 16:00〜23:00(土曜日は16:00〜23:00のみ)



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
長い一日でしたね~!! (朗子)
2007-02-03 16:52:07
8時からの打ち合わせって業界人!ぽくて、かっこいいですね。おまけに夕食が最上さんってのも渋い!(行ったことないけど、行ってみたい!!)
そうなんです、シネスイッチって銀座で唯一の金曜日がレディースデーなんです。
水曜日だったら、他の映画も見られたかもしれないのにね。
でも、時間帯と、映画の内容(話題系、恋愛系、イケメン俳優が主役のもの)によったら、激混みよ!!銀座は。
私も、見たい映画が重なっていて、選択に苦労します。日本映画も元気だし、腐ってもハリウッドでいい映画もそれなりにあるし。毎日レディースデーにならないかしら!!
ちなみに「王の男」をみたら、「大奥」が見たくなって12月中に見に行ってしまいました。
返信する
ご家族で見るなら (きのもと ぜんの)
2007-02-03 18:10:08
林さん お仕事ご苦労様です

ミニカー好き出ご家族で見るならこちらをお勧めできるかもしれません。

    ノルウェーの人形アニメ
   ”ピンチクリフグランプリ”
   http://www.pinchcliffe.com/

既にこのアニメは30年ほど前に日本でも公開されています。当時小学生だった私はそれはそれは観たかったのですが「来年もやるだろう・・」と思い込んだばかりに観そびれました(苦笑)それから30年・・ようやく私も観れるわけですが、観ていないので”お勧めできるかもしれません”なんです。(笑)では・・
返信する
Unknown (きのもと ぜんの)
2007-02-03 18:16:57
↑もし、直リンがまずい時には削除願います。
返信する
行きましょうね! (マリ)
2007-02-03 21:06:42
朗子さん
業界人ねぇ(笑)。
まだ何人もデザイナーの方々がスタジオにいらして、大変だなぁと思いました。
そう、まだ最上さんご案内してなかったですね。
3月の講座の後にでもみなさんで行きましょうかね?
下戸の2人なのがなんですが、美味しいダッタンそば茶もありますから(笑)。
映画いっぱい観たいです!
返信する
ヨーロッパのアニメも (マリ)
2007-02-03 21:11:06
きのもとぜんのさん
お知らせありがとうございます。
直リン(て言うのね:笑)全然OKです。
こちらの作品を拝見したら、NHK教育で放映していた「ポペティ」
http://www.vpro.nl/villa-achterwerk/villafilms/index.shtml?2936067+6570460+3491050+3510692
を思い出しました。

先日借りてきたDVD「ベルヴィルランデブー」を次男と観ましたが、なかなかよかった!傑作!
ヨーロッパのアニメもいい作品がありますね。
返信する
渋い! (きのもと ぜんの)
2007-02-03 22:22:31
ベルヴィルランデブーを見たんですか!なんと渋い!小学生が見たら退屈しそうなくらいの~んびりしたアニメーションですよね!台詞も無いに等しいし・・。

実は今”ピンチクリフグランプリ”を観てきたところです。・・もう、もう、感動です!おじいさんとアヒルとハリネズミの3人で作ったレーシングカーでレースに出る話なのに(笑)レースシーンや車製造中のリアルさ!それに相反する少し物悲しい牧歌的な音楽、表情うが豊かな登場人物達!アクションとのんびりしたやさしい叙情的な世界観!そんな世界で生まれた手作りの一台の車は、村の人々みんなに祝福されて車というより”馬”のようにかわいく見えます。これこそ科学と生活の理想的な融合です!ああ、科学も文化も芸術も”祝福”されないと”ただのモノ”なんですね。

”ピンチクリフグランプリ”は楽しいアクションアニメーションですが、わが心の大恩師ユーリーノルシュテイン氏の作品にも通ずる”職人気質と民族文化と芸術による祝福”に満ちた愛すべき作品でした。

私もこんな漫画が描きたい!ドタバタの間にみんなで手をとり踊るような漫画を!(カブトムシではできたけど)

ことに子供向けの企画ではそんな漫画は描くことはできません!無駄を省き早く!早く!と、せかすような作品が求められるのです!この私ですら”子供向けの企画”を考える時、結局、ドカンバタンズガーンギュイイン!な企画を考えるしかないのです。イエ、それでもいいものはありますし、否定はできないのですが・・ふと時々思うんですね。ユーリーノルシュテイン氏に「これが私の作品です」と堂々と見ていただくことができるんだろうかと・・うーん・・(別に知り合いじゃないんですけどね)

オット長くなりましたね!この辺にしときましょう
ずれた話題で申し訳ありませんでした。 
返信する
よかったですね! (マリ)
2007-02-04 17:02:11
きのもと ぜんのさん
ヴェルビルランデブー、面白かったですよ!
台詞があんなにないのに夢中になれた(笑)。

憧れの映画が観られて良かったですね!
きのもとぜんのさんの作品も期待しています!読みたいな〜。
返信する
また古い作品なんですが (きのもと ぜんの)
2007-02-25 11:22:13
また映画の話です。最近、ふと思い出して、懐かしいアニメ”ウォーターシップダウンのうさぎたち”のDVDを観ました。イギリスの田園風景を舞台に人間によって住家を失ったウサギたちが理想の丘を目指し冒険するという有名な児童文学のアニメ化作品で20年ほど前の名作です。素晴らしいのは美術!草木一本にいたるまでしっかり描きこまれた植物の描写!オープニングにチラチラ飛んで来る蝶にいたっては羽根の表裏の模様が違う!もちろん主人公のウサギたちもリアルな本当にタダのウサギたち!余計なデフォルメやピーターラビットのように服を着てたりしません!劇中語られる、ウサギたちの神話も本当にありそうな感じ。原作はナルニア物語とかと並ぶ名作ですが、アニメも名作です。アートガーファンクルによる主題歌”ブライトアイズ”は当時大ヒットしました。
オススメは日本語吹き替え!オリジナルよりかわいいです。ちなみに日本語吹き替え版は主題歌は井上陽水が歌っています。

オススメのDVDです。あ~!こんな漫画が描きたいんだけどな~。

返信する
流行りましたね〜。 (マリ)
2007-02-26 08:48:59
きのもとぜんのさん
私はハマり損ねましたが、母が読んでいましたね、「ウォーターシップダウンのうさぎたち」
アニメも話題になりましたよね。
こんな漫画、期待しています!
返信する