マリの水彩画とグルメ

MARINE blog 水彩画家・家庭料理研究家のMariがつづるルポと日記
(写真をクリックすると大きくなります)

鮭の白子天ぷら

2006-09-26 09:46:09 | グルメ
 食べ物のお話が続きますが、「食欲の秋」ということでお許しいただきます(笑)。
昨晩は天ぷらうどんでした。もちろんうどんは手打ち。つゆはこの記事の前に書いた銀座のお店「最上」さんでいただいた美味しい蕎麦つゆです。

 天ぷらのタネは信州の義父母が送ってくれた甘いカボチャと、ピーマン、オクラ、インゲン。買ってきたマイタケにイカと、「最上」さんでいただいた「だだ茶豆」のかき揚げ、そして鮭の白子です。
 
 鮭の白子は、昨年健康系番組で知って早速買っていただいたのですが、軽くてけれど旨味があってすごく美味しい食材なのです。
今回のように一口大に切って軽く塩で下味を付け天ぷらにすると、まるで高級はんぺんを揚げたような、サクッとふっくらを同時に味わえる得も言われぬ美味しさになるのです。フライにしてタルタルソースなどでいただいても美味!
 
 ちなみに栄養的には核酸や特殊タンパク(プロタミン)の宝庫で、老化と成人病を退ける際立った効果があるそうです。
核酸は新陳代謝を活発にし、シミやしわを防ぎ、プロタミンは脂肪の吸収を抑え、肥満,高脂血症、動脈硬化に大変有効だそうです。
う〜む…、オトナ向けの食材ですな(笑)。
 
 とにかく扱いやすく美味しい食材なのでオススメですが、これらが気になる方も、買われてみてはいかがでしょう?
今が旬のようで、1パックに3腹ほど入って200〜300円でスーパーに並んでいます。
 
 手打ちうどんの粉は伊賀筑後オレゴンというものでした。大正から昭和40年代まで信州の更級と上田地方で盛んに作られていた小麦です、黒っぽく味の濃い美味しい小麦粉です。
うどんの写真と詳細は、「モリモリキッズ」にありますのでどうぞご覧ください。