つれづれまりん

いたずら白猫マリンの気ままな日常 を経て、
超いたずら 甘えん坊 ほぼ白猫 ハンニャの気ままな日常 へ

注意欠陥多動性障害 2

2015年11月14日 | 学習ノート
本日、2度めの投稿です。

2 治療   の続きです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


1)心理社会的治療

 ・ペアレントトレーニング
   親(養育者)に養育スキルを習得してもらい、
   日常生活のかかわりの中で実行してもらう。

  子どもの行動を、
  好ましい行動/好ましくない行動/すぐに止めるべき行動
  に分類。

  ・好ましい行動・・・すぐに具体的にほめる。
             時に、ご褒美(トークン)で強化する。
  ・好ましくない行動・・よけいな注目をせず、冷静に対処。
              ほめることとセットで行う。
  ・すぐ止めるべき行動
         ・・あらかじめきちんと制限を設け(約束)、
           破ったときには、警告(イエローカード)を与えた上で
           タイムアウト(レッドカード)をきっぱりと行う。

  
2)薬物治療

  ・中核症状に対して、中枢刺激剤
    メチルフェニデート(MPH)(商品名:コンサータ)
     ・・朝1回の服用で、夕方まで効果持続。
       即効性を期待したい場合
    アトモキセチン(ATX)(商品名:ストラテラ)
     ・・1日2回で終日効果。
       数か月かけてゆっくり効果が発現
  
   しかし、使い分けは、試行錯誤の段階


  ・気分の異変性・衝動性に対して
    バルプロ酸(抗てんかん薬)・・気分安定作用がある

  ・うつ症状に対して、
    フルボキサミン(セロトニン再取り込み阻害薬SSRI)

  ・攻撃性に対して、
    リスペドリン(非定型向精神薬)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『やっぱり、また考え事する』


だから、考え事って何があるかな・・

昨日の記事の画像の続き。
前方やや下を見つめるマリン。
昨年7月、夕方、ベランダにて。






最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早うございます (お針)
2015-11-15 05:46:12
マリンままさん、良くここまで学習され
されてます。専門家ですか?

マリンちゃんも可愛いいけど、
チャンと、学習ノ―トもスル―しないで
読ませて貰ってます。興味がある分野も
有りますし・・。
少々難しい処も有るけれど(゜.゜)

頑張ってくださいね
返信する
すみませ~ん (お針)
2015-11-15 05:49:14
「され」重複してました~

あわてん坊なので、ごめんなさい!
返信する
お針さん ♪ (マリンズママ)
2015-11-15 10:04:18
コメント、ありがとうございます。

マリンだけでなく、
学習ノート部分も読んでくださっている、と。
うれしいです \(^o^)/  励みになります。

訂正コメントも、ご丁寧に m(__)m

「「専門家」のお手伝いができるぐらい」を目指して、
必要に迫られて・・勉強中、ってところです。
記憶保持にハンデが出てくるお年頃に
なっちゃってるような気がするのですけど・・ (^_^;)

お針さんのブログも、
のぞかせていただいております (^^)v
いつかまた、コメントもさせていただきますね。
返信する

コメントを投稿