つれづれまりん

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注意欠陥多動性障害 1

2015年11月14日 | 学習ノート
注意欠陥多動性障害(ADHD)
        (参考記事 こちら→(教育的定義))

1 病態

  仮説
  実行機能系回路と報酬系回路が関与している。
  実行機能の中でも、抑制機能の障害が中核とされる。
  
  DSM-4-TRでは、
   不注意優勢型、多動性‐衝動性優位型、混合型
   の3タイプに分類される
  混合型、不注意優勢型、の順で多い。

 ・多動性‐衝動性優位型
   男児に多い。
   反抗挑戦性障害 → 行為障害へと進展を示す場合がある。
   (外在化障害)

 ・不注意優勢型
   性差は明らかでない。
   不安障害、気分障害など、非社会的行動へと進展する場合がある。
   (内在化障害)


2 治療
  
  ASD/PDDと同様に、
  よい自己像、肯定的な有能感の確立が極めて重要。

  しかし、
  日常生活の否定的体験の積み重ねが、自尊感情の低下をきたし、
  それが、反抗・攻撃性や自己像の低下を助長し、
  不適応行動を増大させる悪循環がおこる。
  
  結果、さらなる二次障害として、
  外在化障害や内在化障害に進展しやすい。

  人格形成にも大きな影響を及ぼしかねない。

 治療の主眼は、 
  二次障害への進展を極力予防すること。


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『上、見たけど、別に何にもなかった』


再びこちらを見るマリン。

昨日の記事の画像の続き。
昨年7月、夕方、ベランダにて。









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2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ビューティマリンくん (TANTAN)
2015-11-14 11:01:48
勉強するって向上心がなきゃてきないことだから、すごいなぁって思うし、応援してますよー
マリンくんもそう言ってる感じ(笑)
TANTANさんへ (マリンズママ)
2015-11-14 21:56:26
応援コメント、ありがとうございます。
うれしいです (*^_^*)
がんばります p(^o^)q

はい。
ビューティ♪マリンも、
応援してくれてる気がします (*^^)v


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