マリン・スノーのLOG・BOOK

ダイビング・スキー・山登り・ガーデニング・ハンドメイドの好きな私が綴るページへ、よ・う・こ・そ♪♪

☆遅ればせの初詣・・・

2014年01月22日 12時20分22秒 | 旅行
昨日は  で奈良にお出掛け

久し振りのJR奈良駅はすっかりリニューアルが完了し
新しく、広く、綺麗になっていました 

駅前の商店街も歩道を広くしたりのリニューアル中で
古都・奈良もすっかり様変わり 

駅から歩いて奈良公園方面に 

 六角形の建物が


  

興福寺の五重塔と、苔むす塀に風情が感じられて・・・

 和風レトロな建築物も

春日大社への参道 

 春日大社山門

春日大社の灯篭 

 お参りを済ませ、お守りも購入 

昨年、伊勢神宮で「式年遷宮」が有りましたが

奈良・春日大社でも御社殿の造り替えを20年ごとに行う

「式年造替(しきねんぞうたい)」が執り行われているらしく

「桧皮」の奉納協力を募集していたので私達も御寄付をさせていただく 


 奈良公園の鹿

折角なので若草山山麓を通って

 お水取りで有名な二月堂へ

大たいまつが舞う二月堂 

 二月堂から東大寺へ

この風情ある道が大好きで・・・

 東大寺の大仏殿

東大寺への参道は  
たくさんの鹿たち

最近、アウトドアで山やスキーには行きますが

ゆっくりと古都巡りも心落ち着く感じでした 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿