花の日々

はなのひび

五箇山・白川郷

2007年09月07日 | Weblog
9月7日金曜日たりたり

旅行2日目8月22日、白川郷に行きました。



6:00起床。なんだか空はどんより。天気予報では、富山、岐阜は曇り雨。ちょっと心配です。10:00前、岐阜県高山から、毎年お世話になっている新興タクシーの岩田さんが、迎えに来てくださいました。親戚以上に身近に感じる岩田さん、お変わりなくお元気そうです。

北陸自動車道を通って行きました。ここからも田園が広がります。


「せっかく白川郷へ行くのなら、五箇山へ行ってみませんか?」と岩田さん。北陸自動車道から東海北陸自動車道を通って白川郷へ行くと近いのですが、一般道を山越えルートで白川郷へ行くと五箇山へ行けるらしい。それは願ってもないチャンスと、即答で五箇山へ行く事にしました。時折降る雨が気になる…。

山道をくねくね越えると、五箇山に到着!11:30雨が上がった、太陽も出て陽射しが強い。




             
             「岩田さんと。後ろ民宿には布団がたくさん干してある」

岩田さんが言われる通り、そう観光客も多くなく、のんびりと合掌造りを楽しめる。民家は、ほとんど宿かお店になっていました。

白川郷へ行く途中、道路右に「岩瀬家」がありました。実物は想像以上に大きな家。感動!

「国指定重要文化財 合掌造り最大 岩瀬家」

隣接して、行徳寺。これもおもわず息を止めてしまいそうになるくらい、美しい。




             
             「見事な彫刻。これなんていうもの?」

13:30白川郷へ到着!すごい観光客だ。合掌造りの家を挟んで、アスファルトの幹線道路が走り、バスや車が通っているのには驚いた。少し離れた所に駐車場があって、合掌造り集落へ歩いていくのかと思っていたのです。

合掌造りの車椅子では入れる食事所を発見!「白水園」というお店です。30分待ちました。どのお店もお客さんがいっぱいです。店内はほとんど畳敷き。梁もすごい!白川豆腐と赤カブ、野沢菜のお漬物、葉わさびのザル蕎麦を注文。どれも上品な盛り付けでおいしい。店員さんも、とてもNiceな笑顔。ごちそうさまでした!

 
お店から出ると雨。お願い!晴れて願いは通じて、10分ほど待つと雨は上がり晴れ間がさしてきました。さあ、白川郷散策です。








             
             「囲炉裏」

明善寺です。4階建てなんですよ~。観光客は、建物の中に入って見物しています。こんなときに車椅子は入れなくって悔しい。
         

「ふるさと」というお宿。礼宮さまご一家が、よくお泊まりになるそうです。


去年、TVで「今年も合掌造りのおうちに泊まられます。」と映像が流れ、場所は言いませんでしたが、白川郷だな?って思いました。思っていたより、随分質素でこじんまりとしたお家でした。

最後に、タクシーで展望台へ上がりました。すご~い!まるで合掌造りの箱庭。体中が震えます。


世界遺産「白川郷」の誇らしげなまぶしい景色です。


感動的な景色をありがとうございました!


白川郷16:30後にしたとたん、大雨が降り出した。帰り道に、石を積み上げて作ったロックヒルダム御母衣(みほろ)ダムがありました。大きなダムでした。ダム沿いに樹齢450年「荘川桜」が2本。ダムを作る事によって集落は沈み、住民は移住したそうですが、その時この桜もここへ移植したのだそうです。この集落の住民だった方は、毎年桜の季節になると、この「荘川桜」へ集るのだそうですよ。

17:40高山到着。美容院へ降ろしてもらい、シャンプーをしてもらってお店を出る頃には雨も上がり、歩いて宿泊先「フォーシーズン」へ行きました。去年泊まってとても感じがよかったので今年もお願いしました。フロントに行くなり「広陵、ぎりぎりで負けましたね!」残念。

少し休憩して、今年も郷土料理の「京や」へ。相変わらず、店内はお客さんでいっぱい。女将さんも大将も覚えていて下さり、温かく迎えてくださいました。待望のこのシーズンでしか食べられない「こなす」のお漬物と、鮎やうるか、飛騨牛のほう葉焼、富山湾のプリプリのお刺身、ザル蕎麦を堪能。またきま~す!明日は上高地です。


             
             「中日ファンの常連さんも一緒に」

ジャンル:
ウェブログ
コメント (5)   この記事についてブログを書く
« おわら風の盆 | トップ | 上高地~田代池 »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ええな~ (くまさん)
2007-09-10 06:43:06
いや~良いね~
昔の田舎!くまの田舎もくまが小さい頃にはそんな屋根もありました。(合掌造りではないよ)

なんだか懐かしくもあり、切なくもあり。

良い感じ!

mariさんはいつも良い旅行だね^^写真から伝わります^^
そうなんです (mari)
2007-09-11 18:37:56
早朝から夜遅くまでの3日間。
体力が持つかなあ、と少し不安もあったけど、
どうせ行くなら欲張らんと…と疲れたけど、いい旅行でした。
くまさんのマラソンに近い、粘り旅行って感じです。

今日、最終日上高地をアップしました。
本当にきれいな所です~

くまさんもママぐまこぐまさん達と是非~(^^v
すてき!!!!! (rei)
2007-09-12 10:22:30
楽しい旅行ができましたね。/usagi/}/usagi/}/usagi/}
すてき!!!!! (rei)
2007-09-12 10:29:33
まちがったあぁぁぁ、ごめんなさい。
写真の景色、名画みたい。

ムカデの件
Sa--さんに聞きました。
むかでは水には強く火には弱くないですか?
参りました~!! (mari)
2007-09-12 18:10:27
reiさん

ムカデ騒動、生きた心地がしませんでした
ムカデを見なくなって今日で4日目。
ひとまず一段落なか?でありますように…

ちょっと疲れたけど、
いい旅行が出来ました。
今年も1年頑張れそう

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事