今日のお弁当 ~起こることは すべて ベスト~

娘に作るお弁当と犬のいる暮らし

水無月

2008-06-30 | いろいろ

 

今日、6月30日は京都では「水無月」を食べます。
1年の折り返しにあたるこの日に、残り半分の無病息災を祈り食べます。

昨日、実家の京都に帰ってきました。
娘たちにはお留守番してもらい夫と二人で…。
あいにくの雨でどこにも出かけることはできませんでしたが、用事を済ませ水無月だけは買って来ました。
みんなの帰りが待ちきれなくて、お昼に一つ、お味見してしまいました(笑)

そんな訳で買い物に行けず今日のお弁当はお休みしました


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
京都 (シュフ)
2008-06-30 15:25:25
がご実家なんですね
素敵な場所ですよね・・・今まで何度となく行きましたが
ここ最近はご無沙汰なので、ゆっくりと行ってみたいな~
今度は夫と2人で・・・。

昨日はご主人とお2人だったんですネ。
水無月・・・食べたことないかも。
すっごくおいしそうですね

ブックマーク、私も登録させていただきました。
これからもどうぞ仲良くしてくださいね
返信する
見たことあります (itatchi)
2008-06-30 21:48:33
これ、水無月ていう名前のお菓子だったんですね。
和菓子のネーミングって、風情がありますよね。
私は、あんこ好き。漉し餡よりはつぶ餡派。

京都・・・て、響きだけでも、地方在住者の旅情をかきたてます。
京野菜を使ったおいしいイタリアンのお店に行ってみたい、と思ってるんですが、なかなか果たせません。

ダンナさまと二人で京都行きとは、こちらもまたなんて風情のあるご夫婦でしょう


返信する
シュフさんへ (まーこ)
2008-06-30 22:08:06
京都まで片道、高速を飛ばして2時間
夫の運転で実家の京都まで帰って来ました。
若い頃は大阪や神戸に遊びに行ことが多かったもで、結婚してから夫と母と三人で京都観光してます(笑)
残念な事に昨日はどこにも行けませんでしたが
水無月は私も久しぶりに食べることができました。
お土産抱えて帰ってきましたよ~(笑)


ブックマークの登録ありがとうございました~
返信する
itatchiさんへ (まーこ)
2008-06-30 22:18:37
いいところね~と、よく言われますが…
京都を離れ、今になりもっといろんな所に行っておけばよかった~と後悔してます
何気なく食べてた京野菜や和菓子も今では珍しいものになってしまいました。

長女は浪人の身、次女はテスト前のためお留守番でした。
返信する
わー(^0^)/ (林檎)
2008-07-01 08:25:06
水無月
こんな美味しそうな和菓子があるのですね
超美味しそう
めちゃ食べたいです
返信する
林檎ちゃんへ (まーこ)
2008-07-01 11:41:11
すご~く美味しかったよ~
って、ちょっと意地悪でしたね
こちらでは見かけたこと無いです。
探せばあるんでしょうが。。
ケーキよりカロリーは少ない!と自分に甘いわたし、
二つも食べてしまいました
本当は、はじめからそのつもりで五つ買ってました
返信する